メイキング・ザ・シャイニング   MAKING THE SHINING

1980年製作。

キューブリックの娘ヴィヴィアン・キューブリックが撮ったあの「シャイニング」(1980)のメイキング。 30分。

むこうでは、TV放送されたらしい。

こっちでは、「シャイニング」のDVDの特典映像として収録されてたものが初お披露目。

初めて見るときは、異様に興奮しましたよ!(笑)

なんてったって、あのキューブリックの演出風景が見れるわけですから!(笑)

奇跡かと!!(笑)

 

で、今まで、何度か見てきて、今回、超久しぶりの鑑賞。

見終わった後、ヴィヴィアン自身による音声解説を聴くために、もう1回見ました。

本編ではわからないことを話してくれたので、非常に興味深かった。

ラストに流れてくる陽気だけどチョイ不気味な曲は、父親から使用許可をとりました!って言ってる、ウェンディ・カーロス作曲の本編未使用曲。 これが信じられないくらい画面にあっているんで、彼女って、音楽センス抜群!!??(笑) ← (・・・・・と初見時から思っていたら、なんと次の「フルメタル・ジャケット」(1987)では、音楽を担当するまでになる!!)

← ちなみに「シャイニング」のエレベーターからドス黒い血が噴き出してくる! 異様な予告編に使われてた曲も、カーロス作曲の本編未使用曲です。

 

「シャイニング」のリマスター版DVDが発売されたときに、このメイキングもリマスターされており、最初の版より、画質が良くなってます。

ほんと良く出来たメイキング!!

娘が撮影してるためか、時折ニコヤカな笑みを浮かべるキューブリックの優しい顔が印象的!(笑)

必見、必聴!

次の「フルメタル・ジャケット」も、ヴィヴィアンが、メイキング撮影したようだけど、これは、結局完成しなかったようで、そのとき撮ったものの一部が、新規製作のドキュメンタリーに良く使われてました。

 

ここで思いだすのは、11PM(イレブンピーエム)という深夜番組。                          この番組で、「シャイニング」の公開に合わせたキューブリック特集があったんですよ!

それをリアルタイムで見たことがあり、各映画のハイライト(日本の劇場公開版からの映像――「時計じかけのオレンジ」は黒丸ボカシあり。)、キューブリックへの電話インタビュー(・・・・スタジオに突撃訪問したら?運悪くキューブリック本人は不在だったので、電話インタビューになったらしい。 「2001年宇宙の旅」のラストの意味を教えてくださいと質問したら、見た人それぞれが考えてくださいと返される・・・。)、そして、このメイキング映像と、スタジオにいたヴィヴィアン・キューブリックのインタビューシーンがありました。 ―― 作業効率を良くするため、各シーンを書きだしたカードを作ってこうやって壁に並べて使ってますと、その方法を教えてくれてました。 

ちなみにヴィヴィアンは、お父さん似!(笑)