仮面病棟

2020年公開の日本の本格的な推理サスペンス映画!

永野芽郁が出てることで、当時から興味を引いていた作品。

ようやくWOWOW放送版で初鑑賞!

なるほどねえええ・・・・・・。

原作があるんで、どこまで忠実なのかわからないけど、見てて、けっこう、コレ入らないなあああって思うシーンがたくさんあった。(笑)

小説では、ぜんぜんおかしくないシーンでも、映像にするとおかしくなるシーンがあるんで、その見極めが大切だったなあああと。

要は、回想シーンが多く、いずれも見せ方が、やたら大袈裟で、感動させようとしていることが見え見え。 浪花節的な見せ方なんだよなあああ。(笑)

日本映画にありがちな悪いクセだと思う? しつこく、何度も出てくる。(笑)

いつまで、こんなことやってるんだ!(笑)

きっと、

<こういう見せ方をすれば、女性観客の心を掴むんだ、ぜひ、入れて欲しい!>

って、誰かさんに?(笑)、頼まれたんでしょう・・・・・?(笑)

プロットが非常にいいだけに、ここは、サスペンスに特化、恐怖演出に特化して、観客をスリルと興奮にいざなってくれるジェットコースター的な映画にしてほしかった。

ジョン・カーペンターとか、ダリオ・アルジェント風にしてね。

そういう映画ですよ!!

 

本編は、そんな浪花節的な余計なシーンがいっぱいあるため、114分!になっちゃってるけど、それらをカットして、100分くらいで、スッキリまとめるべきだったんではないか?

そうであれば、傑作と言っちゃいます!

 

残念だったのは、あるシーンの見せ方。

あとで、ミスディレクションしてたことがわかる重要なシーンなんだけど、これが中途半端な見せ方をしてるせいか、あとあとまで尾を引く、ヘタクソなシーンになっていて、かなりの違和感あり!!(笑)  

なにかあるなあああって、もうネタをバラしてっちゃるようなもの!!(笑)

なんで、こうしたのか不思議でしょうがない!! 不自然!! 

ここは、失敗ですね。