<恐怖映画 雑記>

 

スマイル

2022年製作のアメリカの恐怖映画!

最近、DVDがレンタル開始されたので、狂喜乱舞です!(笑)

というのも、自分、毎週かかさずWOWOWで、ハリウッド映画の最新情報とボックスオフィスベスト10を紹介している番組を見てるんですが、そこである時期、この「スマイル」が、大ヒットして、話題騒然になっていたことを知ったんです!!

毎週、ベスト10内にとどまり、さかんにハイライトシーンを見せてくれたからたまりません!!

そこに出てくる、超不気味で気持ち悪い笑顔(スマイル)を浮かべる男女の顔が、いやがうえにも目に焼き付いちゃってて(笑)、もう見たくて見たくてしょうがない!!これはコワクて、面白そうだと!!

 

でも、残念ながら、日本では、劇場公開されなかったようですネ!

「スクリーム6」同様、DVDスルー、配信スルーに。

日本では、恐怖映画ブームは終わったのか??

「Xエックス」とか、「ダークグラス」は、公開したのに!!

タイミングの問題なのか?

 

で、レンタルDVDで待望の鑑賞!!

なるほどなるほど。

新人監督のためか?、恐怖のテンポがユルユルで(笑)、最初の内、ちょっととまどって、ときおりあくびがでたんだけど(笑)、だんだんと恐怖の仕掛けがわかってくるにしたがって、俄然興味が出てきて、面白くなる!!

先が読めそうで読めない展開で引きつけてくれるし、クライマックスも見応えあり!

特に、音の使い方が非常にうまく、タダモノではない新人ぶりを魅せつけてくれました!

次のカットへつながる瞬間に派手な音を鳴らして、何回もビクつかせてくれるんですよ!

熟練した監督がたまにやる手で、新人が、最初から、こういうやり方するのは、珍しい。

あと、劇場公開されていたら、絶対場内に女性たちの悲鳴が響き渡り、しばらくどよめきが起こること間違いなしの強烈なショックシーンがあり、自分も思わずビックリして、声を出しちゃいました!!(笑)

あの「キャリー」とか、「ザ・ショック」、「ジョーズ」でも、悲鳴があがったシーンがあったんですが、それと同じ!! ← 自分、劇場で体験済み。(笑)

かなりオドロクんで、これから見ようと思ってる人は、要注意です!!

 

見てて、ほんと残念に思ったのは、音楽!!

これだけ面白く作ってあるんで、音楽も派手で良かったんではないかと!

なんで、地味に、劇音楽に徹してしまうのか!?

昨今の映画音楽のスタイルがイマイチよくわからない!!(笑)

ほんと、この映画、「サスペリア」のゴブリン級の音楽を鳴らしていれば、大傑作になっていたと思いますヨ!!