東京2020オリンピック SIDE:A

2022年公開!

あの東京オリンピックの記録映画!

WOWOW放送版で、初鑑賞!

音声は、5.1chだったけど、ドキュメンタリーなんで、TVの内臓スピーカーで聴きました。

 

まずは、タイトルがいい!!

SIDE:A とは・・・・。

凡人には、とても思いつかないかっこいいタイトルだと思います!

劇場公開では、まずSIDE:Aが公開され、数週間後にSIDE:Bが公開。

今回のWOWOW放送は、2作を、連続放送!!

昔だったら、ありえないでしょう。

ほんと、便利な世の中になったもんです!

 

本当は、劇場で見ようと思ってました。

いろんなことがあったオリンピックだったので、それがどう描かれているのか興味津々だったし!!

でも、なかなか都合がつかず、残念ながら見れずじまい。

でも、もしかしたら?・・・・、

最初から見る気はなかったのかもしれません?(笑)

TVでもよくやってるドキュメンタリーを、劇場で見る必要があるのか? っていう思いが常にあったんで。

今や、映画は、デジタルカメラで撮ってる。昔のようなフィルムじゃあない。

よって、映像的には、映画とTVは、ほぼ同じ感じ。

同じものを、わざわざ、金払って、劇場まで足を運んで見る価値があるのか?

などと、自問自答してしまう時代になっちゃったからね。

オリンピックの模様は、TVで散々見ていたし、様々なドキュメンタリー番組は、日々TVで放送されてるんで、見慣れている。

オリンピック = TVで見るもの

ドキュメンタリー = TVで見るもの (笑)  この公式が刷り込まれちゃってる!

今回の映画も、極論すれば、

TVのドキュメンタリー番組を映画館のスクリーンに投影して見るようなもの。 ???

 

で、グズグズしてるうちに(笑)、公開が終わってしまいました。(笑)

でも、後悔なし!(笑)  終わって、ホッとしたくらいだから?(笑)

どうせ、DVDがレンタルされるだろうから、それで見りゃあいいやという、安心感もあったし・・・・。(笑)

 

で、見たんですが・・・・・。

・・・・・・・・・・・

うーーーーん、これはきつい・・・・。(笑)

最初からノレず、途中で見るのをやめようかと思ったほど。

我慢して見てたけど、1時間見るのが限界。

再生ストップ。

続きは、翌日に。

映画館で見てたら、どうなってたかな??(笑)

 

翌日、リフレッシュしたんで、

なんとか、続きを、最後まで見ました。(笑)

 

見せ方の手法が独特で、TVの騒々しくエンタメに徹したドキュメンタリーに見慣れていると、かなり違和感があります。

まったく、ノレない。

このタッチに慣れてないと、見通すのは、かなりきつい。(笑)

 

この調子で、

明日は、SIDE:B を!!(笑)

大丈夫かな?(笑)

両作見てから、総括したいと思います!!!(笑)

 

合わせて、だいぶ前に見て、既に忘却の彼方になってる

有名なオリンピックの記録映画

「東京オリンピック」(1965)

「白い恋人たち」(1968)

もWOWOW放送版で保存してあるんで、見直すつもりです!

これらの映画を、絶対に参考にしてるハズなんで、

これらを見たあとに、総括したほうがいいかもしれないな。