ルパン三世 生きていた魔術師

2002年、DVDで発売された

ルパン三世 オリジナルビデオアニメ 第2弾!

約50分の中編。

(第1弾は、先日見た「風魔一族の陰謀」)

今回、実に21年ぶりの再鑑賞!!(笑)

 

当時、この作品には、超期待しましたよ!!

巷では、続々とルパン三世のTVスペシャルとか映画が放送、公開されていたというのに、自分は、1980年のTVセカンドシリーズの最終回を見て以来、ルパン三世自体に冷めてしまい、ぜんぜん関心がなくなっていたからねええええ。(笑)

(セカンドシリーズもほとんど見てない。) ← この頃少し大人になり、子供っぽいアニメを卒業したんだろうネ?(笑)

それなのになぜ、この作品に期待したのか?

それは、私の一番大好きなルパン三世TVファーストシリーズの第2話「魔術師と呼ばれた男」の続編だったから!!(1971年放送)

しかも、噂だと、あのファーストシリーズのキャラデザインが踏襲されているという!!

つまり、最高に魅力的だったファーストシリーズの峰不二子に、やっと会えるってことですよ!(笑)

映画版、TVセカンドシリーズ以降の版、TVスペシャル版(見てないけど、雑誌とかの情報でなんとなくわかる。)の峰不二子は、ぜんぜんファーストシリーズと違っていて、魅力薄。

これも、私のルパン離れのひとつの要因。(笑)

 

よって当時、ワクワクしながら、DVDをゲットしました!!

 

・・・・・で、見たんですが・・・・・・・・。

うーーーん・・・・。(笑)

 

確かに峰不二子とか他のキャラは、ファーストシリーズと同じになってる・・・・。

悪くない。

だがしかし・・・・・・・。

ぜんぜん、話が面白くなーーーい!!!(笑)

峰不二子のせっかくの良さも、まったく感じられない展開。

途中、眠ってしまったかも!?(笑)

あんまり、つまんないんで、それ以来、見ることはなく、封印。(笑)

いっしょについてた、サントラCDとCD-ROMも、聴いたのかチェックしたのか、記憶にない!!(笑)

 

そんな、駄作な印象で終わっていた「生きていた魔術師」!!

ついに、今宵長年の沈黙を破り再鑑賞解禁!!(笑)

 

まあ、当時と見る環境が違ってるんで、

今回は、そんなに悪い印象は、なし!!

・・・とはいっても、内容がすでに忘却の彼方だったんで(笑)、初見時、つまんなかったっていう印象が残ってるだけで、どこがどうなってて、これがこうなってるから、つまんなかった!ってことを、説明できないくらい、忘れてました!!(笑)

映像もぜんぜん覚えてない!(笑)

だから、正直今回が初見じゃあないの!?って思うほど、新鮮な気分!!??(笑)

音も、初めて5.1chで聴いたんで、余計にそう感じる。 

← 初見時は、TVの内臓スピーカーだけで聴いたハズ。

それにしても、ほんと、何も覚えてなかったんで、それ自体に驚きました!!(笑)

気に入らなかった作品は、すぐに忘れちゃうんですネ!(笑)

 

合わせて、前作のファーストシリーズ第2話「魔術師と呼ばれた男」も、続けて今回、超久しぶりに見直してみました! ← DVDより段違いに画質が良くなってたWOWOW放送版で!

 

なるほどなるほど。

両者を見比べてみて、

続編がなぜつまんなかったか、

明確に! ハッキリと! わかりました!(笑)

 

ファーストシリーズ第2話の「魔術師と呼ばれた男」は、作品として、完璧な出来で、これを超す続編を作ることはもともと不可能だったんですネ! ハードルが高すぎる!!

だから、アッサリと「エイリアン2」のように、路線変更するしかないのに、なぜか無謀にも、前作のトーンを踏襲している。 まあ、その選択は良しとしても、踏襲の仕方が、あきらかに間違っていて(笑)、まったくいいところが反映されてない始末!!

こりゃあ、根本的にダメだわ!!(笑)

うわべだけで、中身がカラッポの脚本になっている。

合わせて、演出も冴えない。

つまんなくなったのは、明らかに、作り手のレベルの差!!

才能の差が、ハッキリと出ている!!

 よくわかってるベテランの人が作ってたら、まずこうはなってなかったと思う。

 

見る側も、

ファーストシリーズは、傑作!!

そのファーストシリーズの続編、しかも同じ作画デザインの作品であれば、傑作にならなきゃあおかしい!!ということが無意識にも刷り込まれいて、厳しい目で見ちゃうんで、その落差も大きいと思う。

こうなるんだったら、

作画デザインを変えれば良かったんだよな。

それで、駄作になっても、納得できるから!!!(笑)

雰囲気も変わって、むしろそっちのほうが、正解だったかも?(笑)

 

私にとって最重要ポイントである、

峰不二子は、ファーストシリーズより、丁寧に描かれていて、これはこれで魅力的だっただけに、非常に残念!!

いくら魅力的でも、話が超つまんなければ、その魅力がまったく生かされないことを今回改めて認識しました!!!

こまったもんだ。(笑)

 

面白いのは、

画面サイズが、

レターボックスサイズのビスタなんで、

16×9のTVで見ると、

左右上下に黒味が入る額縁状態でのビスタとなり、画面が小さくなる。

でも、なぜかメインとエンドクレジット部分と劇中の一部のシーンで、スタンダードサイズに変わる。

上下の黒味だけが突然なくなるわけだ。上下に映像が拡がる仕掛け。

見てて、うぉおおおおってなるけど(笑)、この意図がまったく不明。(笑)

生かされてない!!(笑)                                                 まさに駄作の証明。(笑)

 

ただ、今回の鑑賞では、

つまらないことは間違いないんだけど(笑)、

5.1chで見たこともあり、音的に良かったんで、途中眠ることなく、鑑賞に耐えられましたけどね。

きれいで魅力的な峰不二子とかエキストラ扱いの女性たちのヌードシーンも見られたし。(笑)

まさに大人の雰囲気のルパン三世です。

ファンだったら、一応押さえとく必要はある・・・・。

← なんか、ほめてるのかケナしてるのかわかんなくなりますね!(笑)                         あと、エンディングが3つあり、選択して見るようになってます。 でも、どれを選んでも印象は変わらず。オドロキなし。(笑)