ルパン三世VS名探偵コナン

2009年放送!!

みんなが大好きな、あのルパン三世と名探偵コナンがコラボしたTVスペシャル!!

今回TV放送版で、初鑑賞!                                               二人がガッツリ競演したのは、これが最初!!

いったん終わったかに見えたけど、

なんと! 続編が、作られた!

それが、2013年に公開された、

「ルパン三世VS名探偵コナンTHE MOVIE」!!

自分は、続編だということを知らずに、先日、こっちの映画版のほうを先に見てしまいましたよ!!(笑)

普通だったら?(笑)、TV版はTV版として、映画版は映画版として、話は、独立させるべきなのに、あえてTV版の話をそのまんま引きづって作ったところが、珍しい。

だから、「THE MOVIE」を先に見ると、わからないことが出てきたりします。

TV版の映像も出てくるし、会話も、前作のカラミの話が出てきたりします。

もし、これから見る人がいたら、

TV版のほうを先に見てください!(笑)

 

で、今回、TV版と映画版、両方見て、次のような特徴があるのを発見!!

 

◎たぶん、意図的?なんだろうけど、

TV版は、名探偵コナンのノリにルパンが参加してる感じがあり、

映画版は、ルパン三世のノリに、コナンが参加してる感じがある。 

この違いは面白い。 うまく作ったなあああって、感心感心。

 

◎TV版のほうが、アクションが少ない。

  延々と推理劇が続いている印象がある。

  映画版のほうは、大画面を意識した?スケールのあるアクション場面が多い。

  けっこう内容が複雑で、各キャラの見せ場が盛り沢山で、あわだたしいんだけど、アクションが主になってるんで、そんなことはあまり気にならず、見てて、スカっとする。 うまく作ったなあああって、感心感心。

 

 この2作品、傑作と、言っちゃいますね!!(笑)

 

最初は、期待してなかったルパンとコナンのコラボだけど、このように予想外に面白かったんで、初見時の印象が悪く、興味を持てず無視してきた?、名探偵コナンのTVとか映画を、なんか急に見たくなっちゃいましたよ!!(笑)

なんといってもコナンに登場するユニークなキャラたちの面白さと魅力がこの映画版とTV版で一挙にわかっちゃったせいもあるからネ!!(笑)

 

ただ、ひとつだけ、苦言。(笑)

★このTV版と映画版、同じ時期に一気に作ったかと思うほど、映像のトーンとタッチがまったくおんなじなんですよ!

  再編集して、1本にまとめても、違和感がないほど!!

  でも、コレで、いいのかと!?

  自分は、疑問に思っちゃったねええーーー!!(笑)

  TV版と映画版の違いがないっていうのも、ヘンなんじゃあないのかって!?

  なぜ、そう思うのかは、

初めて、ルパン三世が映画になったときの衝撃を覚えているから!!

劇場版第1作「ルパンVS複製人間」のときは、TV版とは、まったく違う映像のタッチ、スケール感で圧倒され、映画は、まったくの別物!!ということを見せつけてくれたから!!

なんてったって映画は、TVとは違うんだぞおおおおって!!(笑)

 製作費もまったく違ってたはず!!

それなのに、今回は、

予算的にも、おんなじなんじゃあないの?って思うほど、同じタッチ!(笑)

両者の違いを探すのは、むずかしいほど!?

正直、

これだったら、

続編も、TVスペシャルとして放送し、

映画版は、

両者を再編集して、なおかつスケールのあるアクションをもうひとつ追加で用意して、劇場公開!!!っていうやり方のほうが、良かった気もする・・・・。

 

まあ一歩、譲れば、

劇場版のほうを、

シネスコサイズにすれば良かったのになあああって思いました!(笑)

(今回、TV、映画とも同じビスタサイズ)

 

また、ひと昔前は、

TVは、16ミリフィルム、映画は、35ミリフィルムで撮ってたんで、

両者の違いは、映像見りゃあ、一目でわかったのに、

今や、どっちもハイビジョン製作だからねええええ。

だんだん、違いがなくなってきたってことか・・・・・・。

じゃあ、なおさら、映画は、シネスコにしなきゃあ。(笑)