ルパン三世VS名探偵コナンTHE MOVIE

2013年公開!

先日見た「ルパン三世 THE FIRST」(2019)が、意外に良くて面白かったんで、その勢いにのり、新しめの劇場版ルパン三世を見たくなり、選んだのがコレ!                                      WOWOW放送版で初鑑賞!!

なんと! この映画を鑑賞したことで、劇場版は全作クリアしたことに!! 

やったぁあああああ!!!(笑) 祝杯をあげなきゃ!!(笑)

あとは、

見たことは見たけど、だいぶ昔に見たんで、忘却の彼方になりかけてる、

「ルパンVS複製人間」(1978)「カリオストロの城」(1979)「DEAD OR ALIVE」(1996)を、もう一度見るつもり!!

 

さて、この「ルパン三世VS名探偵コナンTHE MOVIE」!!

2大人気アニメが奇跡のコラボ!!

まるで、ウルトラマンと仮面ライダー!、エイリアンとプレデター!、フレディとジェイソン!のコラボを思い出させる軽さで? 自分はその製作姿勢から好きではなく、当時から無視。(笑)

加えて、「名探偵コナン」に、まったく興味がなかったからネ。(笑)

ただ、もともと推理物は好きだったし、映画も大ヒットして話題になってたんで、どんな感じなのか、ちょっとだけマンガを読んだり、アニメを見たことはあったけど、子供向けにしては、リアルな殺人があり、血も出てる。 これで一歩引いちゃったかな。 そのままリアル路線でいくのかと思いきや、子供向けのギャクがあったり、超現実離れした描写もあり、違和感満載! 自分としては感覚的に好きになれなかった・・・・・。

私は、あくまでも、江戸川乱歩の少年探偵団シリーズのようなものを期待していたんで。

(こっちは、怪人二十面相と少年探偵団の頭脳戦、推理戦がメインで、リアルな殺人事件はないし、← 二十面相は人は殺さない。

現実にありえない奇想天外さはなし。 よって展開に納得できる。)

 

本来なら、このまま見ないで終わるはずの作品だったけど、どういうわけか(笑)、最近急にルパン熱が再燃したために、見ることに!!

再燃してない状態で見ることになってたらイヤイヤだったけど、今回は、見る意欲満々!!(笑) その点では、気分的にいい。

← もし子供が、昔っからコナンファンだったら、強制的に?見るハメになっていただろうけどね!(笑) 

幸い、うちの子供たちは、ドラえもん、ポケモン、クレヨンしんちゃん派だったんで!!(笑)

 

でも、見る意欲満々とはいえ、コナンの初見の印象が悪かったんで、一抹な不安はあった。

だから、あんまり期待しないで、見始めたんだけど、タイトルクレジット部分で、一気に急変!! 魅せられました!!(笑)

なんとコレ、私の大好きなルパン三世ファーストシリーズのオープニングのオマージュになっていたんです!!

映像的にも、ほぼ同じ!!

各キャラを紹介するナレーションもほぼ同じ!!

あの峰不二子の妖艶な踊りに実写がかぶるシーンも忠実に再現されてる!! 

うわあーー、サイコーだな、コレ!!

大興奮しました!!(笑) 

この映像を見れただけでも、大満足!! お腹いっぱい!! 

この映画もしかしたら、傑作!?って思っちゃうほどのインパクト!!

スタッフの本気度、やる気度、ノリノリ度も伝わってきて、見てて気持ちいい!!

 

そして今回、初めてまともにコナンに接することになったんですが(笑)、昔見た、コナン単独のときと違って、奇想天外すぎるルパン三世たちと同じ舞台にいるせいか、当初コナン作品に感じていた、変な違和感がなくなり、自然に見れるようになり、GOOD!GOOD!(笑)

これは意外。

ある意味、このコラボは、大成功なんじゃあないのかな!

 

音楽も、ルパンとコナンの曲が要所要所で、劇的に流れてくるし、それぞれのキャラが見事に生かされたセリフ廻しがふんだんにあるし、キャラの見せ場も充分考えられて同じように配分されてるし、ストーリー展開、内容も悪くないし、なかなかよく出来てます! 脚本にかなり時間をかけたんじゃあないかと推察。

峰不二子の魅力も良く出てました!

← ファーストシリーズの不二子の作画をもっと丁寧に描いた感じ。

まあ、私の好みとちょっと違うけど、悪くないほう。(笑)

 

ただ、ひとつだけ気になった点があり、

見てるうちに、なんか、自分の知らない情報やら、映像が出てきたんですよ!!

なんだこれは???って。(笑)

コナンもルパンのことを前々から知ってたようだし・・・・????

??????

 

・・・・・・直感的に、

ルパン熱が再燃したときにチェックした、作品リストの中に、

同じタイトルの「ルパン三世VS名探偵コナン」(2009年放送のTVスペシャル)というのがあったのを思い出しました!!

もしかしたら、この映画、その続編なんじゃあないのかと!!??

 

見終わって調べたら、案の定、その通り!!(笑)

最初から、それを知っていたら、そっちのほうを先に見たのにぃぃぃぃぃっーーーーー!!(笑)

 

次は、それを見なきゃあ!!!(笑)