ルパン三世 バビロンの黄金伝説

1985年公開!

あのルパン三世の劇場用映画第3弾!

WOWOW放送版で初鑑賞!

1作目 「ルパンVS複製人間」(1978)は、ステレオ!

2作目 「カリオストロの城」(1979)は、5.1ch化されているというのに、

この3作目 「バビロンの黄金伝説」は、なんとモノラル音声!!

扱いがヒドイね!

それもそのはず?(笑)、自分的には、当時から、この映画における峰不二子含めた女性陣のキャラクターデザインが気に入らなくて、見る気を失せていたもの。(笑) ← 魅力的ではない!!

たぶん、多くの不二子ファンも私と同じ思いでいたことだろうと思います!?

だから、見ても興ざめするんじゃあないかと、ずうううううっと、この作品だけは敬遠してきました!!(笑)

でも、ルパン熱が再燃した今、ついに見ることに!!(笑)

監督もあの鈴木清順だし、

ルパン三世ファンだったら、見ておかなければなるまいと!!

最大の関門、早くも突破!!??(笑)

 

・・・・・結果的に、そこの点は、意外に気にならなかった!!(笑)

皆、同じようなタッチのデザインなんで、彼女だけ変えると、バランスがおかしくなり、違和感を感じるような気がしたんで。

・・・・・まあ、本当は、好きじゃあないけど(笑)、この不二子でも、この作品に限り、しょうがないかと?(笑)

← でも全体的に絵が雑で? 突貫工事で作ったかのような荒っぽさがある!! 

 映画用アニメとしては、失格なんじゃあないか!?

 

また、他にも、気に入らない点が多数あり!!

冒頭のアクションシーン!!

同じようなチェイスの繰り返しで、イライラ。

なんでここまで、同じような動きを繰り返す?

生理的な違和感がある!! なんで!!?? 不思議でしょうがない!!

それと、謎のおばあさんが出てくるんだけど、ここの場面も引っ張りすぎていて、イライラ。(笑)

展開がかなり停滞してる。

編集段階でなんとかならなかったのか!

再編集したほうがいい。

 

あと、最大の問題は、クライマックス!!

これって、あまりにも奇想天外すぎるんじゃあないか!!??(笑)

ちょっとビックリ!!

もちろん、他の作品も、かなり奇想天外すぎるんだけど(笑)、ルパン三世ならではってことで、我慢は、できた・・・・・・・。

でもさすがにこれは、やりすぎなんじゃあないか!!??(笑)

なんか、限度を超えてるような・・・・・・。

それと、このクライマックスで、×××の登場する場面。

あとから、予告編を見たら、それが映ってる!!

なんか、ネタバレしてるようで、これもダメだね!!(笑)

意外性で?、驚かせたいんだったら、予告編で見せちゃあダメですよ!!

 

せっかく、この峰不二子でもいいかな!!って思って見ていたのに!!(笑)、ラストで、すべて台無し!!(笑)

 

見終わって、真っ先に思ったのは、

このストーリーだったら、ルパン映画にせずに、他のキャラクターで作っていれば、独特の味のあるスーパーSFアクションとして傑作になっていたのかもしれないなあああ!!ってこと!! 感動もできるし!

ホント、いい内容だけに、もったいない!!

 

ちょっと残念!!