ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス

1995年公開!

あのルパン三世の劇場用映画第5弾!

WOWOW放送版で初鑑賞!

ルパン三世は好きだけど、自分、意外に見てないんですよ!(笑)

それというのも、TVのファーストシリーズが一番だと思ってるんで!!

他のは、見る必要性をまったく感じず!!??(笑)  

セカンドシリーズは、リアルタイムで最初の内は見てたけど、正直、内容が子供っぽくてオチャラケていたため、途中から見るに堪えなくて、見続けるのヤメました・・・・・。(笑)

映画のほうは、1作目の「ルパンVS複製人間」とか2作目の「カリオストロの城」は、TV放送とかビデオで見てることは見てる。 

でも、それ以後は続かなかった!(笑)

 

・・・・・そんな自分だったけど、

先日、ルパン三世を丸々特集した昔の映画雑誌を超久しぶりに読み返してるうちに、急にルパン熱再燃!!

当時は、あまり関心なく読み通してたけど、今読むと、実に興味深い内容ばっか書かれていたんで、その関心を持って、見てない映画とかTV版を急に見たくなったしだい!!(笑)

今、見なきゃあ、いつ見るの!!??

このまま一生、見ないで終わっちゃうよ!!(笑)

って、自問自答・・・・・。

出した結論は、

やってみよう!!

「ルパン三世」の映像作品を全制覇してみよう!!

!!スパっと決めました!!(笑) 

無謀なことはわかっているけど、とりあえず行動開始!!

すでに、長編もの、4本を制覇!!(笑)

その記念すべき、第1弾に選んだのが、

この

「くたばれ!ノストラダムス」!!!

監督が、あの、<女囚さそりシリーズ>(1972~)や「犬神の悪霊」(1977)の伊藤俊也だったんで、まずはこれからだなと!! 即決!!(笑)

なるほどなるほど・・・・・・・・。(笑)

 

この映画で、私の不満は、クライマックス!!

あることを引っ張りすぎてる!!

たぶん、脚本段階では気ずきづらいことで?、絵コンテ段階で、なんとなく気ずくか気ずかないってとこで、

完成して初めて、うーーーん、ここだけは失敗したなあああって気ずく感じ!!!???(笑)

映画って、こういうことがあるから、気が抜けない。

途中で気ずいたかもしれないけど?、直しは無理ってことに!!(笑)

 

私と同じ気持ちになる人、おそらくいっぱいいると思うんで?、

見てなかったら、見てください。

共有しましょう!!(笑)

 

で、次に見たのは、

TVスペシャル第1弾の「バイバイ・リバティー・危機一発!」(1989年放送)

その次は、

TVスペシャル第5弾の「ルパン暗殺指令」(1993年放送)

そのまた次は、

TVスペシャル第2弾の「ヘミングウェイ・ペーパーの謎」(1990年放送)

どれも、ルパン三世らしい、無難な出来。(笑)

傑作とまではいかないけどね。

マイナス点は、どれも峰 不二子が魅力的じゃあないんだよなあああ。

美人に見えない!!(笑)

わたし的には、ファーストシリーズの峰 不二子じゃあなきゃあダメなんですよ!!(笑)

他の作品で、このタッチに迫れた作品があったのかどうか・・・、今後のキーポイントだな。(笑)

 

注目は、「ヘミングウェイ・ペーパーの謎」で、フェラーリF40!!のカーチェイスシーンがあったこと!!

面白いのは、カットによって、F40の顔つきが変わります!(笑)

ボディが微妙に歪んでたりします!(笑)

手書きで、正確にかっこよく描くのは、むずかしい車だったんだなあああってことがわかりました!!(笑)

それと、ここでも、「くたばれ!ノストラダムス」とまったくおんなじ過ちがあります!!

絶対、この描写はおかしい。

あることを放置してるんですよ!!

見てて、イライラしました。

さて、どこでしょう!(笑)