LA POLIZIA RINGRAZIA

 

  黒い警察

1973年公開!

イタリアのハードでダークな犯罪映画! 

放置状態だったDVDで、ようやく初鑑賞!!                                                 驚いたのは、あの「ダーティハリー2」(1973)に内容がソックリなんですよ!

「ダーティハリー2」の脚本を書いたのは、あの「ビッグ・ウエンズデー」(1978)を監督したジョン・ミリアスと「ディア・ハンター」(1978)を監督したマイケル・チミノ!! 

この映画を見て、参考にしたとしか思えない!!??

偶然としても、あまりにも似すぎている!! 

このあたり、当時言及されなかったのかな?

また、先日見たピーター・ハイアムズ監督の「密殺集団」(1983)とも似ている!!

まあ、こっちは、絶対に「黒い警察」と「ダーティハリー2」を意識してるでしょうけど!!(笑)

そんなパクリ疑惑濃厚の「ダーティハリー2」と「密殺集団」は、アメリカ映画のせいか、娯楽性があって、カラっとした印象があるのに、こっちの「黒い警察」は、けっこうリアルで背筋の凍るコワサがあるところが大きな違い!!

実録ドラマのような迫真力があるんですよ!!

いやあ、マジに怖い!!! イタリア映画って怖い!!

なにしろ残酷描写がスゴすぎて、思わず目を背けちゃうシーンが満載!

特に後半の、××場面は、ひどすぎる!! 悲惨すぎる!!

どーして、こういう場面を思いつくんだろう?

衝撃度200%!!

こーゆう描写を平気で見せるところが、イタリア映画ならではなのか!?

ちょっと、ドを越してますねええええ。

アメリカ映画だったら、絶対こうはしないはず!

プロデューサーから待ったがかかりますよ!!

 

音楽は、ステルヴィオ・チプリアーニで、昔よく、FMの映画音楽番組で流れていた、あの曲が流れてきました!! 

その聴き馴染んだ曲が、冒頭から、荒っぽい劇的効果満点の演奏をするもんだから、大興奮!!

かっこよすぎーーーー!!!

これだけで、もう満足しちゃったほど!!(笑)

全編、ほぼこの曲のバリエーション!!

最高です!!

もしかしたらチプリアーニって、せっかくいい曲を書きながら、本編では効果的に使われてないケースが多いエンニオ・モリコーネと比べると、アタリの映画が多いんじゃあないかな?

観客を興奮させる術を心得ているかのような演奏ぶりには、もう脱帽!!

聴きものです!!

 

ある意味、必見、必聴の作品でした!!!