<恐怖映画 雑記>

 

学校の怪談

1995年公開! 日本映画!

小学生向け映画?って感じなんで(笑)、当然、今まで見てこなかったんだけど、大ヒットしてシリーズ化されたし、話題になっていたし、SFXプロデューサーが中子真治氏なんで、いつかは見なきゃあダメだと思い、気にはしてました!

でも、はたして大人の鑑賞に耐えられるだろうか?

あまりのくだらなさに、時間の無駄に終わらないだろうか?

そういう懸念があり、なかなか見る気が湧いてこなかったのは事実。(笑)

それが、

今日になって(笑)、なぜか?、急に見たくなり、

この機会を逃すと、もう、一生見なくなるかもしれないので?(笑)、

自分の本能に従い、ついに、鑑賞実行です!!(笑)

WOWOW放送版で!!

 

でも、見る直前まで、不安はいっぱい!(笑)

前に見た「漂流教室」(1987)っぽいんじゃあないかと思ってたから。(笑)

これ・・・・・・、マンガは大傑作なのに、信じられないくらい超駄作に仕上がっており、見ながらウンザリ!(笑)

話もユルユル、特撮もひどく、大林監督、どうしちゃったの!?って感じ。

このウンザリ感が、きっとこの「学校の怪談」にもあるんだろうなああああああと。(笑)

 

さて、結果はどうだったか!!(笑)

いやああああ、予想外に良かったです!!

面白かったです!!

見始めてから、すぐに、映画の中に引き込まれました!!

特撮もウマく、「遊星からの物体X」みたいな怪物も出てきます!!

これらは、中子氏の力が大きかったのかと!!

やっぱり、良くわかってる人が担当すると、ぜんぜん違うなああって改めて思ったしだい。

 

大変気に入ったので、この勢いで、

次作「学校の怪談2」も見るつもりです!!!!!(笑)

                                                      学校の怪談2

1996年公開! 日本映画!

先日見た「学校の怪談」が大変気に入ったので、続けて見る気になったしだい!(笑)

WOWOW放送版で!

普通、続編は、ぜんぜん面白くない場合が多いんだけど、これは、大丈夫!

前作にもあった、感動的なエピソードがここでも踏襲され、当時見た青少年たちは、涙ウルウルだったのでは??

SFXプロデューサーは、中子真治氏。

 

音楽も素晴らしく、この手の映画にしては、豪華!! ハリウッドの作曲家を使ってるんじゃあないかと思ったほど!!

感動を盛り上げてくれてます!!!

 

さて、このシリーズ、快調なので、3も、見るつもり!!(笑)

                                                      学校の怪談3

1997年公開! 日本映画!

シリーズ第3弾!

SFXプロデューサーは、中子真治氏。

 

前2作と監督が変わったので、なんか違うぞと。(笑)

様子が変だぞと!(笑)

これは、

監督の視点が?、下ネタに特化していることや(笑)、もともとの脚本が悪いのか?、いろんな人があーーしよう、こーーしようと改変しまくった結果なのか、普通ではありえない不自然な設定、不自然なセリフが連発するところからきているところにある。

見てて落ち着かないんですよ。(笑) 

妙な違和感がある。

せっかくがんばってる子供たちの演技も、セリフが不自然なため、学芸会レベルに見えてしまう。(笑)

こういうことは、前2作では、全く感じなかったので、ちょっとイケナイ方向(笑)に行ってしまったのかな?と思ってしまいましたねえええ・・・。(笑)

← わかる人にはわかります!(笑)

そんな軽い腑抜けたムードがあるため、途中からウンザリで(笑)、いろんな怪物たちが出てきて驚かせようとしてるんだけど、・・・・・ぜんぜん怖くない!!!(笑)

いやはや・・・・・・。(笑)

 

製作陣は、このことに気づいて、猛省したのかな?、

その答えは、次の4作目を見ればわかると思うので、

どう軌道修正したのか、興味津々ではありますねえええ。(笑)

もしまた、この路線を踏襲していたら、完全に失敗ですよ。

はたして、どうなってるのか?

別の意味で、期待。(笑)

なんか見るの楽しみだな。(笑)

                                                      学校の怪談4

1999年公開! 日本映画!

シリーズ第4弾!

WOWOW放送版で、初鑑賞!

前作の「学校の怪談3」が、超期待ハズレだったんで心配したけど(笑)、クレジット見て、ひと安心。(笑)

1作目、2作目の監督が復帰してたんで!! ← これって重要!!(笑)

画面サイズも、シリーズ初のシネスコサイズで、雰囲気も一新。

見始めてから、すぐに傑作の予感がして、それがそのまんま最後まで、続いてくれたんで、もう大満足!!!

超リアルなコワサに終始ししつつも、超感動作にもなっており、独立した作品として見ることもでき、素晴らしい完成度!!

いやああ、これいいですよ!!

当時、劇場で見てたら、号泣してたかも!!

今までのシリーズにあったドタバタしたコメディ路線から、ちょっとはずれている番外編的な感じだけど、この先埋もれて欲しくない、名作だと思います!!

オススメ!!!

それと、

主役の女の子の超絶かわいい名演技にも魅せられました!!!

かなりの逸材です!!

その後、あまり活躍してないようなんで、超残念。 もったいない!!!

 

さて、「学校の怪談」シリーズ、全作制覇!!

順位は、

1.「学校の怪談」 「学校の怪談4」

2.「学校の怪談2」

3. 該当作なし

4. 該当作なし

5. 該当作なし

6. 該当作なし

7. 該当作なし

8. 該当作なし

9. 該当作なし

10.「学校の怪談3」 ってことに。