<恐怖映画 雑記>

 

ダウン

2002年公開!!

昔の映画雑誌読んでて、この映画が紹介されており、なんとあの「悪魔の密室」!のリメイクと書いてあったからもうたまりません!!(笑) ← 当時読んだと思うけど、この部分は見逃していたか??(笑)

そのため、もうーーー、見たくて見たくてしょうがなくなり(笑)、急遽レンタルDVDで、初鑑賞!!(笑)

1983年製作のオリジナルの「悪魔の密室」は、

有名なアボリアッツ国際ファンタスティック映画祭でグランプリを受賞!

想い出のある、1985年に開催された第1回東京国際映画祭のファンタスティック映画祭で初上映!!

だから、存在自体は知っており、ハイライトシーンも見たことあって、興味は引かれたけど、今までまともに見てなかったんです。

当時ビデオ化、レーザーディスク化され、見るチャンスはいくらでもあったのに、それでも見ておらず(笑)、いまだに日本ではDVD化されてないんで、このままいけば完全に幻の映画と化す運命・・・・。(笑)

実は、今まで見てなかったのは、当時つまらないという噂があったため。

エレベーターが襲ってくる!?、とんでもなくクダラナイ映画!という先入観が自分の中で刷り込まれていて?(笑)、見る気が起きてこなかったのが一番の理由。(笑)

でも、人形を持った女の子がエレベーターの前に立っている、感性を刺激する不気味なビジュアルデザインが、頭の片隅に、鮮烈に残っていたのは事実。(笑)

その埋もれていた潜在意識の残像が、この「ダウン」の紹介記事で一気に覚醒!!!(笑)

リメイク版ながら、超久しぶりに、「悪魔の密室」の初体験敢行!!

リメイクとはいえ、オリジナルと同じ監督!! いわゆるセルフリメイク!!

 

さっそく見たけど、いやああ、これ傑作ですよ!!

当時オリジナルを見なかったのを大いに悔やみましたねえええ!!!

こういう映画こそ、面白い!!(笑)

そうそう、これですよ、これ!!

この感覚ですよ!!

劇場で見たら、場内拍手喝采!、大騒ぎしながら見れる、楽しい楽しい恐怖映画です!!

昔の恐怖映画には、こういう要素があった!!!

こういうノリがあった!!

懐かしく感じましたねえええ。

同じ時期に公開されてる「ゾンバイオ死霊のしたたり」「クロール・スペース」「テラー・ビジョン」とも同じ感覚!!

――――― 対していまの恐怖映画は、現実的で、かなりリアルになっちゃってるんで、ちょっとこれとは違うんだなあああ・・・・。 ファンタスティックじゃあない!!!

この感覚をなんとか復活してもらえないだろうか!!!!

 

驚いたのは、今まで自分が思っていたストーリー展開と違ってたこと!(笑)

けっこう複雑だし?(笑)、エレベーターが人間を襲いだしたのは、単に落雷のせいで、電気系統が異常になって・・・とばかり思い込んでいたのに、それとは違う予想外の展開に、アレ?、オリジナルからこうだったのか??と口アングリですよ!!(笑)

また、さして見どころもない恐怖映画とばかり思ってたのに、なになに、見どころ満載で、エレベーターに人々が襲われるシーンは、けっこうスゴイ!!! エグイ!!

超絶!!

この時代なんで、CGIを駆使してると思うけど、うまく出来てて効果は抜群!!オリジナルはアナログ特撮だったはずなので、両者を比較したくなったほど!!

いやああ、サイコーだな!!(笑)

 

先日見た、「ブラック・フォン」より数百倍面白いです!!!

当時も、キング映画ばやりで、こういうものが襲ってくるクダラナイ設定のものは多かったけど(笑)、キング映画に限り本当にクダラナク(笑)、他の映画だけは、がんばってたってことだね。(笑)

今更ながら分析すると、キングの話は、現実にありそうな話で進んでいくくせに、結局、超常現象で片付けてしまうもんだから、なあああんだってことで、つまんなくなるわけで、最初っから、これは現実にはありえないクダラナイ映画ですよ、でも面白く作ってありますよってことがわかるようなノリで作ってくれる映画こそ、ファンタスティック映画にふさわしく、そういう映画は、魅力的で面白い映画になっていると思います。

要は、現実と非現実的な部分の比重をうまく見せることが、面白さの分かれ目になるってことかな。

現実感が多いのに、オチが非現実っていうのが、一番最悪!!

まあ、監督とか、脚本の力量もあるけどね。

 

そういう意味で、「ブラック・フォン」は、ファンタスティック映画とは呼べないわけで、ファンタスティック映画=面白いノリの映画、観客を熱狂させる映画 がなんたるかを知ってる人にとっては、受け入れがたく、なんたるかを知らない人とキングを知ってる人には、高評価!? 

どうしたら、「悪魔の密室」みたいになれるのかは、一目瞭然!!

ほんと、今後は、わかってる人に作ってほしい!!

 

さてさて、(笑)

遅ればせながら、「ダウン」は傑作でした!!!

これと同じなら、見てないけど(笑)、オリジナルの「悪魔の密室」も大傑作のハズ!!

日本でぜひオリジナルをDVD、ブルーレイ化して、この面白さを今一度、日本中に知らしめてほしい!!!!、