<エンニオ・モリコーネ作品 雑記>

 

荒野の用心棒

1965年公開のマカロニ・ウエスタン!!

音楽エンニオ・モリコーネ!(本編クレジット名は、ダン・サヴィオ ← アメリカ映画に見せかけるために(笑)、他のスタッフ同様変名を使用。)

このモリコーネの音楽は、超有名で、マカロニ・ウエスタンの音楽といえば、この曲!!   「さすらいの口笛」!!

誰もが、聴いたことあるはず!!

 

TV放送が初見。

数年前に、午前十時の映画祭で、劇場でも見てる。

今回は、WOWOW放送版で。

最近のDVDは、5.1ch化されてるようだけど、このWOWOW放送版は、ステレオ。

 

プロットは、黒澤明の「用心棒」の盗作!!

ただ、話の展開の面白さ、緊張感は、黒澤版のほうが良く出ていたと思う。

 

不満は、ラストの決闘!

黒澤版とまったく違うんですが、

伏線はあったにせよ、まず信じられませんねえええ!!(笑)

絶対イーストウッド死んでますよ!

!!!!

それと、拷問にあってたオヤジが、助けられた途端、何事もなかったかのように平然と歩いているのも信じられない!(笑)

このラストを許容するかしないかで、評価が分かれる作品。

私は、許容できない派。(笑)

ラストのスッキリ感も、黒澤版のほうが、圧倒的に上!!