<恐怖映画 雑記>

 

スナッフ

1976年公開! 女殺人グループの殺戮劇!

当時、宣伝手法が過激で、 ← 今じゃあ絶対できない!、

結果的には、みんな騙された超問題作!(笑)

新聞広告、雑誌などで、やたら煽ってくるんで(笑)、見たくて見たくてしょうがなかったけど(笑)、成人映画だったんで、当然見れず。(笑)

でも、学校で、かなり話題になってたのを、よく覚えてます。

その後、1985年頃かな? 輸入ビデオ屋でVHSがレンタルされてるのを目ざとく見つけ(笑)、 ドキドキしながらレンタル!!(笑) 

なぜか早送りで見て(笑)、ラストの問題のシーンだけ、通常再生。

実際見れば、作り物って一目でわかるんだけど(笑)、なんか異様な迫力があり、インパクトは絶大!! 見てはいけないものを見てしまったような、そんな感じになる。 これが超問題作の正体だったのかと!! 後味は悪い。

その後、日本でもソフト化されたけど、18才未満購入禁止、レンタル禁止措置に。

なかなか徹底してる。(笑)

今回、超久しぶり、ようやくまともに、レンタルDVDで、全編、鑑賞しました!!(笑)

・・・・いやああ、意外と悪くなかったです。(笑)

70年代特有の荒っぽさがあり、このムードは、今とはまるで違うんで、見てて新鮮、魅入ってしまう!!?? 

味わい的には、「処刑軍団ザップ」(1970)とか「悪魔の狂暴パニック」(1978)の感覚に近い。

確かに、

Z級映画ではあるけれど、客をミスリードして騙す宣伝の仕方含めて(笑)、一応は金払って見ても損はしない? ある程度の水準を満たした? 映画にはなっていたんじゃあないかなああと、自分では、改めて思ったしだい。(笑)

 

我々世代は、予備知識がつきまくっているんで、はじめから何が起こるかわかり、かまえて見られたけど、← それでも衝撃は受ける。

まったく予備知識なしで、見た人は、ほんとビックリ仰天するでしょうね!!

そういうビックリした人に、当時のことを語りまくれる楽しみもある!(笑)

 

この先、どうなるかなあああ、この映画。

埋もれちゃうかなああ・・・・。???(笑)