<恐怖映画 雑記>

 

ポルターガイスト3 少女の霊に捧ぐ

1988年公開!

シリーズ第3弾!

「ポルターガイスト2」が超つまんなかったんで、劇場へは見に行きませんでした!

でも、なぜか、サントラLPは持ってるんですよ!(笑)

音楽は、ジェリー・ゴールドスミスではないのにもかかわらず!!(笑)

たぶん、中古で激安で売ってて、尚且つジャケットが良かったからだったと思います。(笑)

 

以前、レンタルVHSで途中まで見たことあり、そのまんまだったんで、今回、ブルーレイで、ようやく初めて全編鑑賞しました!!

 

当時から話題になってたんですが、1作、2作とこの3作目にも出てる、かわいい少女役の子が、この撮影終わり近くで、病気で急死してるんですよ。

この映画は、彼女に捧げられてます。

2作目から、ちょっと太り、この3作目も太っていながら、さらに可愛くなっていて、オーラも出てただけに、ほんと残念。

この3作目は、最初っから、主役級の活躍を見せるんですが、後半、全く出てこなくなり、知らない人が見たら、なんで??って思うほど。

撮影途中で、死んじゃったんですね。

そのためか、前半の丁寧な展開の見せ方に比べると、後半は、かなりバランスが悪くなっているんで、当初の脚本を大幅に変えてると推測します。

無事、悪夢から救出された彼女の笑顔を、最後見たかった!!!

 

・・・でも、自分的には、「ポルターガイスト2」よりかは、面白かったし、怖かった!!

今回初めて見る後半の展開も、なんか先が読めなくて、ドキドキしたし、やたら、出てくるの、不思議な見せ方にも感心したし、← どうやって、撮影したのかわからない場面、多々あり。

ナンシー・アレン!が出てるっていうのも、映画ファンにはうれしい。

最初彼女は、単なる脇役かなって思わせるんだけど、後半、主役級の大活躍をします!!

この活躍ぶりは、うれしかった。(笑)

 

ただ残念なのは、シリーズのくせに、まったくジェリー・ゴールドスミスの音楽が流用されてなかったこと。

せめて、エンドタイトルにでも流してくれれば、急死した女の子の追悼にもなって、感動感涙できたのに。

なんでなんだろう??

予算をケチったのか???(笑)

 

なんか、埋もれた感のある作品だけど、

不思議な魅力を持っているんで、私は、2より、評価します!!!