<ジェリー・ゴールドスミス作品 雑記>

 

ポルターガイスト2

1986年公開!

音楽 ジェリー・ゴールドスミス!!

これも、当時劇場に見に行きました!

でも、期待外れ!(笑)

ジェリーの音楽は良かったけど、映画的にまったく面白くなく、クライマックスもぜんぜん盛り上がらず、駄作といっていいんじゃあないかと。

ガッカリして、映画館を後にしました。

なんで、こうなっちゃったんでしょうか?(笑)

その後、レーザーディスクとかで1回見た記憶はあるけど、ほぼ見返すことなく、今日まできてしまいました。

今回、最新のマスターによるブルーレイでの鑑賞です。

音声は、5.1ch! 映像は、映画館で見たときより、数倍きれいでした。(笑)

 

超久しぶりに見たんで、なるほどなああっていう新しい発見が多数。

初見時は、つまらなすぎて(笑)、まったく気づかなかったもんで。(笑)

当時より、数百倍、映画鑑賞眼が備わったおかげもあるしね?(笑)

 

<「ポルターガイスト2」の新発見事項>

●あれほどの怪奇現象を体験した家族なのに、まったく世間的世界中的に話題になってないことが奇妙すぎる。 目撃者多数なのに!! 

体験談を本にしたり、TVに出たりすれば、お金持ちになってるんじゃあないのかな?

でも、なぜか貧乏暮らしのよう。(笑)

この点がどうも気になって、改めて話にノレなかった。(笑)

根本的に、脚本が間違ってるんではないか?

●霊媒師みたいなおっさんが出てきて、ドヤ顔で(笑)、亡霊を退治するためのアドバイスを家族にアレコレしてるんだけど、どれもがハズレまくり!!(笑)

かわいそうに、家族がアタフタとして、混乱してるじゃあないか!!

お前のせいだよ。(笑)

根本的に、脚本が間違ってるんではないか?

●1作目では見せなかった、少女が亡霊たちに引き込まれた光の内部を、今回見せてくれたんで、実に興味深かった!! 大いなる見せ場ですよ!!

スピルバーグの「未知との遭遇」特別編みたいじゃあないか! ← UFOの内部が見れる。

本来ここの部分を売りにできれば良かったのに、肝心の特撮がチープで、見せ場になってない!!(笑) 残念すぎる!! CGIでやり直して欲しい!!

●キングとかキューブリックの「シャイニング」と根本的な内容が似ている。

「ポルターガイスト2」の亡霊たちも、子供の若く輝く能力?を欲しがっていて、それゆえに自分の世界に引き込もうとしている!!

あれあれ?、まったくおんなじじゃん! 今回初めて気づきました!(笑)

●クライマックスの光の中での、家族と怪物たちの戦いがチープすぎる!!

なんとかならなかったものか!!

一番の見せ場、特撮の腕の見せ所だったのに、ここが、チープのせいで、すべてが台無しといっていい。(笑) 期待度満点の大作の続編のわりにはおそまつ!!

出てくるグチョグチョの怪物も、「ヘルレイザー2」(1988)「フロム・ビヨンド」(1986)同様、チープすぎる!!(笑)

●劇場で見たときも、感じたんだけど、あの投げやりのラストはなんなんですか!?(笑)

これ、きっと現場で、即興で考えたんでしょうね!!(笑)

ひどすぎる!!

 

私なりの注目ポイントは、

劇場で見たとき、ゴールドスミスの音楽が最高に盛り上がって、感動し、涙が出てきたシーンがあったんですが、今回は、音量を絞って見てたこともあり、イマイチ。

劇場の音の物凄さを思い知りました。

やっぱ、家庭では、近所迷惑というものがあるんで(笑)、そこまで、音を出せない。

だから、映画館と家庭では、印象がまるで違う場合があるんだなあああと、「ポルターガイスト」「ポルターガイスト2」を、見て改めて思いました。

逆に名画座で見てると、家庭で見たほうが、音が良くてビックリすることもある!!(笑)

うーーーん、むずかしいねえええ。 

環境の良し悪しで、印象がぜんぜん違うってことを、キモに銘じたほうがいいかもしれないなああ。

そして、そういうことを予めイメージして、映画を評価しなくちゃあいけないことも・・・。

 

また、たとえ映画館で、音に迫力があったとしても、「ポルターガイスト2」みたいに、つまんない場合がある!(笑)

音が良くても、良しというわけにもいかない。

いろんな要素があるから、映画は複雑。(笑)

対して、家庭では、今、ハイビジョン映像のおかげで、話がつまんなくても、きれいな映像に魅入ってしまうという利点がある!!

美的感性が刺激されるんです!!

ここはいい!!

今までビデオで、汚い映像を見せられて、印象が悪かった映画群は、ハイビジョン時代になって、大復活ですよ!!(笑)

ビデオ時代は、良かったのか悪かったのか、わかんなくなっちゃいましたね。(笑)

(当時から、ビデオで映画を見ても、撮影の美しさが失われているので、映画館で見たほうがいいと言ってる人は確かにいました。)                            改めて映画は、映画館で見るか、ハイビジョン映像で見てこそ、正当な評価ができる!!(DVDでも、ギリギリOK! ビデオはNG!)

これは、間違いない!! 私、今、確信しました!!(笑)