<恐怖映画 雑記>

 

悪魔の棲む家

1980年公開!

当時話題になった恐怖映画!

大ヒットしたんで、シリーズにもなってる。

音楽がラロ・シフリンだったんで注目したんだけど、TVでハイライトを見てもこれといった見せ場がないようだったし、サントラが出なかったこともあり、劇場へは見に行かなかった。

初見は、TV放送。

案の定、強烈な恐怖場面がないせいで、面白かった印象はなし。(笑)

それから、数十年後。激安中古DVDを見つけたんで、買って、そのまま放置。

なかなか見る気がせず、今日まできてしまいました。(笑)

 

シフリンの音楽は、アカデミー作曲賞にノミネートされたのにもかかわらず、なかなかサントラが出ず。

正式なサントラが発売されたのが、2015年!!

最近久しぶりに聴いてみて、聞き惚れたんで、そろそろ本編を見てみるかあああという気持ちになって(笑)、ついに実行!!

放置状態だったDVDで、やっとまともに鑑賞しました!!

 

いやああ、印象が変わるもんですねええ。

もうビックリですよ。

なかなか良く出来てます!

見た当時、自分が未熟だったということもあり、まったく気づかなかったんですが(笑)、今になってようやく発見!!

実に演出が素晴らしいんですよ!!

確かに子供でもわかるスプラッター的な強烈な恐怖場面がないんで、地味な印象を受ける人がいてもしかたがないんですが、ジワジワとくる演出、巧みな編集、劇的効果満点の音楽と、非常に熟練した技の数々が連発!! この絶妙なうまさは、わかる人にはわかるんで、それにノレると、見ながら、もう感心しまくりです。

大いに楽しめます!! 大いにコワがれます!!

大人の映画になってますね!!

充分堪能できました!!

A級な映画を見た!!っていう満足感でいっぱいです。

これ、傑作!!

 

ラロ・シフリンの音楽も効果抜群!!

バーナード・ハーマンの「サイコ」を思わせるキリキリしたシャープな弦楽器の演奏が素晴らしい!!

確か、没になった「エクソシスト」の曲を流用したらしいけどね。