未来惑星ザルドス

超久しぶりに映画館へ!!(笑)

見た映画は、「未来惑星ザルドス」!!

1974年公開のSF映画!!

48年ぶりのリバイバル!!

ネットで、数週間前に、この情報を知った時は、正直ビックリ

我々世代にとっては、大ニュースですよ!(笑)

 

でも、今、なんで ザルドス???(笑)

 

この映画、自分は、1977年5月18日(水)水野晴郎解説の水曜ロードショーで初めて見てる。

そのときの衝撃度はスゴク、世の中に、こんな変わった映画があるんだああって、まだ映画鑑賞眼が備わってない未熟で幼い時分の私だったのにもかかわらず、即!あらゆる感性に反応! すぐさま、私の映画ベスト10の中に入れました!(笑)

その後も、ずうううっと、ベスト10内を維持。

← ちなみに、その時点でのベストは、「タワーリング・インフェルノ」とか「ジョーズ」、「オーメン」など。(笑)

圧倒的に見た本数が少ないので、決定的なベスト1は、選べてなかった頃。

 

← 今の私の、映画ベスト1は、

スタンリー・キューブリック監督の「時計じかけのオレンジ」(1971)

ルキノ・ヴィスコンティ監督の「ベニスに死す」(1971)

黒澤 明監督の「隠し砦の三悪人」(1958)

長谷川和彦監督の「太陽を盗んだ男」(1979)

!!!!

あとは、順位をつけられないけど、お気に入り作品として、いっぱいある。

その中の上位に、初見以来、ずううーーーと、今でも君臨し続けているのが、

このジョン・ブアマン監督の「未来惑星ザルドス」!!!

ブアマンの「エクソシスト2」(1978)も、けっこう、お気に入り。

 

「未来惑星ザルドス」は、だいぶたってからソフト化され、レンタルVHS、レーザーディスク、DVDで、何度も見直してきています!!

特に、感動的なラストシーンは、事あるごとに何回も繰り返し見ましたねええ。

そこで効果的に流れるベートーヴェンの交響曲第7番第2楽章の曲が素晴らしいこと、素晴らしいこと!! 見るたんびに涙涙です!!

世の中にこんな素晴らしい曲があったのかあああと思うほど、奇跡的にいい曲なんです!!! ベートーヴェン恐るべし!!

この曲の名演奏を求めて、何枚、いろんな演奏家のCDを買ったことか!!

(途中、さぼってたんで(笑)、いまだに、この映画に使われた演奏版は入手できてない。(笑)今探したけど、見つからない。(笑))← 映画のサントラは発売されてない。 カバーバージョン?のシングル盤はある。← 自分持ってます。(笑)

 

<閑話休題>

 

DVDとかブルーレイ(2015年発売の5000枚限定の輸入盤!)、

を持ってるんで、今更劇場で見なくてもいいんじゃあない?って思うんですが、

実は、昔っから、この映画だけは、どーしても大画面で見ておきたかったんで、まさに今回、奇跡的に願いがかなったってわけなんです!!

超うれしぃーーー!!!(笑)

まさに大画面向きの映画で、数々のビジュアルがイベント映像っぽいんです。

1974年の劇場公開時は、湾曲した巨大スクリーンのある、テアトル東京、新宿プラザ劇場で上映されましたからね!!

(スクリーンサイズは、現在のアイマックスとほぼ同じ)

 

で、ワクワクドキドキしながら、超待望の奇跡を、体験! 魅入りました!!!

 

で、見た感想アレコレ。

 

●4Kデジタルリマスターってことなんですが、

見た感じ、フィルムルックな映像で、きれいさは感じられず。

 昔、名画座でしょっちゅう見てた、あのちょっと汚れた映像に非常に近い。

 懐かしさを感じました。

 自宅に戻って、DVDとかブルーレイをチェックしたら、こっちの映像のほうが、発色も良く、きれい。(笑)

 この違いは何??

 今回の映像は、わざとフィルム調にしたのかな?

●音は、モノラルでしたが、この映画館、メチャクチャ音が良くて、大感激!!

堪能しました!!

 音が澄み切っており、ド迫力!!

 使ってるスピーカーは、どのメーカーなんだろう?

●普通に大きなスクリーンサイズでしたが、自分的には、まだまだこの大きさじゃあ足りないと思いました!(笑)

  やっぱ、この映画だけは、湾曲した巨大なスクリーンで見なきゃあダメなんだなあああ・・・・。

  つくづく思いましたねええ・・・。

●改めて見て驚いたのは、この映画、人工知能が神の存在になってるんですよ。

  今まで気づかなかったけど、キューブリックの「2001年宇宙の旅」(1968)と感覚的 に?似てる?じゃん!!??(笑)

  また、膨大ないろんな情報を引き出して、映像を映しだすのって、今のネット社会みたいじゃん!!

  ようやく、時代が追いついてきた感じ。

  この発想をブアマンが、70年代にしてたとは、驚異的。

いやああ、ほんと、マジでこのまま行けば、今のこの世界、「未来惑星ザルドス」と同じ世界に成りえますね!!

いやいや、これは、怖いぞと。 !!!!!

初めて、リアルな恐ろしさを感じました!!

 

  ・・・・・

だから、今、 ザルドス !!??なのか!!??

  妙に、見終わって、納得!!(笑)

 

映画ファンなら、必ず見ておいてほしい、傑作です!!

 

シャーロット・ランプリングが絶品の美しさ!!