サブウェイ123 激突 

                                                       2009年公開! だいぶ前に見て、自分も傑作だと認識のある、あの「サブウェイ・パニック」(1974)―――地下鉄をジャックした犯人グループとの息詰まる頭脳戦と、デビッド・シャイアのノリノリのジャズ音楽が魅力の、アクション映画の快作の1本! ――― のリメイク!!

本当は、その「サブウェイ・パニック」を、久しぶりに見ようとして、前に録ってあったディスクを確認したところ、CMありでのBS放送版だったので、見るのをひとまず断念。(笑)

(後で確認すると、なんとメインタイトルとエンドタイトルがカットされてました!!)    それならばと、そのリメイクのWOWOW放送版ならあったんで、こっちに急遽変更して、見た次第!(笑)

話が同じなら、面白さも同じだろうと、安心して見始めたんですが、そうは問屋が卸さない!!(笑)

もう、オープニングから、興ざめ!!(笑)

見るのをやめようかと思ったほど!!!

トニー・スコット監督の趣味なのか、ラップ調の音楽に乗せて、まるでMVかと思うほどの、編集の速い、軽いノリの映像と音楽が炸裂!(笑)

こりゃあ、だめだぁーーーと思いましたねエ・・・・。(笑)

自分、こういう映像と音楽、大っ嫌いなんです!!

案の定、何かにつけ、このノリが出てくるんで、嫌気がさしました!!

カーアクションも編集が速すぎて、何やってんだかわからず、ぜんぜん迫力なし!!  車とバイクの疾走感が台無し!!

クライマックスの電車暴走シーンも、まったく同じノリなんで、サスペンスも何もなし!!! 

スコット監督、「フレンチコネクション」を見てないんじゃあないの?って思うほどです!!(笑)

MVを作ってるんじゃあないっつううの!!(笑)

そんな、ダメダメシーンが連発するし、オリジナルって、こういう展開だっけ?って思うほど、意図不明な改変もされてるようで、このリメイク、大失敗だと思いました!!

なんか、途中からもそうだったんですが、見終わってからも、最高に気分悪し。

その日は、ハラがたって、寝つきも良くない始末!!!

おいおい、かんべんしてくれよぉぉって。(笑)

トニー・スコット監督の感性と私の感性、まったく合ってないことを確信しました!!(笑)

以前、「ラスト・ボーイスカウト」(1991)を劇場で見たときの印象を思い出しました!! やたら派手なんだけど、軽い。(笑)

いやはや・・・。(笑)

昔、ビデオで1回しか見たことのない「トップガン」!!(1986)を、超久しぶりに見直そうと思っていただけに、うーーーん、出鼻をくじかれた感じ。(笑) そーいや、これも、MVぽかったなああ・・・。(笑)

実は、「アンストッパブル」っていう映画も、面白そうだから、見ようと思っていて・・・・今調べたらスコット監督!とわかって・・・・。

これも、どうしようかなああって・・・・・。(笑)

いかんせん、この軽いノリは、映画としては、NGですよ。

映画向きじゃあない。TV向きだよ。

映画として、見せちゃあダメだと思う。