マッドマックス 怒りのデス・ロード

2015年公開! 当時アイマックス3Dで劇場鑑賞!

凄まじいカーアクション満載で、大満足の一級品!(笑)

2015年に自分が見た映画の中のベスト1作品でもあり!!

まもなくブルーレイ化され、即買って、劇的効果満点の場面をピックアップ!

音響チェックも兼ねて、そこだけ何度も見ましたねえええ。(笑)

ただ、全編を通して見直してなかったので、今回、劇場で見て以来の全編再鑑賞となりました!! ブルーレイにて!!

驚いたのはオープニングから!! その映像のきれいさにビックリ!

劇場で見たときより、感激しました!!

デジタル映像恐るべし!!

 

この映画の特筆すべきことは、最初っから終わりまで、ストーリー展開のテンションが、まったく途切れることなく、ずううーーーと続いてることの素晴らしさにあります!! 常に動きがある中で、濃いドラマが語られていくので、ダレるシーン一切なし!! ジェットコースター感覚の映画になってます!!

カーアクションも、CGIをほとんど使ってなくて、本物ならではの重量感で迫ってきて、興奮しっぱなし!!(笑) すごいです!!

普通の映画だったら、必ず途中途中で、動きが止まり、ダラダラとつまらないドラマが展開されていくんですが、これには、ない!!!

過去のマッドマックスシリーズさえ、その傾向があったんですが、これにはない!!

全編すべてが見せ場!!

アクション映画は、本来、こうでなきゃあいけないんですよ!!

感覚的には、「ジョーズ」(1975)といっしょですね。

常にテンションかかってるってやつ。

奇跡的でもあります!!

 

もうひとつの注目ポイントは、トム・ホーケンバーグことジャンキーXLの音楽ですね。

「Xミッション」(2015)というアクション満載の映画の音楽や、クリストファー・ノーランの「インセプション」(2010)にも参加していたので、見る前から、注目はしていたんで、案の定って感じだったんですが、新世代の作曲家とは一味違う、私好みの音楽、使い方で、今後も注目してもいいのかと・・・その時は!思いました!(笑)

凄まじい音響にかき消されることなく、劇的効果のあがる曲を展開させていく手腕には、素晴らしいものがありました!! 他の作曲家だったら、ただ鳴ってるだけですからね!!(笑)

抜きんでてるものがあります!! ← ただ、残念ながら、その後、あまり活躍なし。メロディの枯渇かスランプに陥ったものと思われます。(笑) ただ鳴ってるだけ系に。(笑)

やはり、昔の作曲家のようにはいかなかったか・・・・。

 

あと、CDとレコードの音質の差に初めて気が付いたのは、「マッドマックス 怒りのデス・ロード」から。(笑)

もちろん、今までも、なんとなくモヤモヤしたものがあったんです。

でもこれって、CDがここまで普及してる以上、どーしようもないことなんで、ほっといんたんですが、このときばかりは、ダメでした!

劇場で見て、音楽が良かったんで、即、CDを買って聴いてみたら、ぜんぜん迫力がない!? あれ、あれ、あれって??(笑) 

途中で聴くのをやめたほど!! 

ドラムの連打にまったく迫力ないし、シンセサイザーとオーケストラの融合もうまく聴こえてこなくて、軽っぽい、腑抜けた音。重厚感まるでなし。

これは、なんとかならないものかと!!

そうしたら、レコードも発売されてたことがわかり、もしやと思い、レコードを購入。

聴いてみたら・・・・・・。

いや、もうビックリ!!

CDの音とは、まったく別物!!

超ド迫力!!!

いやああああ、素晴らしい音!!!

思わず聞き惚れましたねえええ!!!

このとき、実感しましたよ!!

レコードのほうが音がいいんだって!!

ネットで調べると、レコードが、なぜCDより音がいいのか、その理由がいろいろ論じられており、納得しましたねえええ。

それから、俄然、レコードに注目。

持っていたレコードをアレコレ聴き直したり、ちょっとCDの音に不満だった映画のサントラで、レコードがあったものを中古で買ってしまうなど、レコードコレクター熱再燃!!(笑) 確かに、聴き比べると、レコードのほうが音がいい!!

いや、こればっかりは、ほんと、実際聴いてもらわないと、何言ってるのか、理解してくれないと思いますが(笑)、明らかにいいです。

聴いてて、感激します!!

CDの音は、ノイズがなくクリアなだけで、音の厚み、ツヤ、情感、空気感、拡がり、楽器演奏のナマナマしさが、なぜか失われており、ヘッドホンとか、CDラジカセで聴く分には、いいかもしれませんが、鑑賞用には、まったく向いてません。

CDがこれほど普及してるのに、いまだに音質の改善がされてないのは?、今のオーディオシステムって、あいかわらずレコード時代のチューニングのまま?なんじゃあないのかな!と私は、思います!! ← 最近のオーディオで聴いたことないので、あくまでも推測ですが。(笑)

レコード時代から培ってきた技術は、CDには合ってない!???(笑)

CDの音をレコードのように聴かせてくれる、CDプレイヤーとかアンプがあれば、まったく問題ないのに!? いまだに出来ない!?

なぜ!? 

不思議不思議!!

毎日仕方なくCDの音を聴いてる、こっちの気持ちにもなってよぉおおお。(笑)

← 最新のCDプレーヤー、アンプ、スピーカーとかが、既に改善されていたら、ごめんなさい。

でも、こういうものって、今のものが壊れなきゃあ、なかなか交換しないものだからねえええ・・・・。 困ったもんだ。(笑)