マッドマックス2

1981年公開!

これも公開当時話題になってたけど、見に行かなかった!(笑)

初見は、レンタルビデオだったと思う。

あんまり面白かった印象はなく、ただただ広い場所でひたすらカーアクションが続いてるだけって感じ。(笑)

自分は、モーリス・ジャールの音楽が良かった3作目の「マッドマックス サンダードーム」(随分昔にWOWOW放送版で見たっきり)が一番好きで、1作目、2作目は、まったくといっていいほど、この時点では評価してない。(笑)

それが今まで見直してこなかった理由。(笑)

しかし、先日1作目をやっと本物に近い状態で見て、あまりのスゴサにオドロキ、もしや2作目も本当は、すごかったんではないかと、期待に胸膨らませて、ついに、WOWOW放送版で、初のシネスコ、5.1chで鑑賞!!

なるほどなるほど。

これ、「マッドマックス 怒りのデス・ロード」(2015)とそっくりですね。(笑)

「マッドマックス2」のパワーアップしたリメイクが「マッドマックス 怒りのデス・ロード」といってもいいくらい。

そのため、どうしても、「怒りのデス・ロード」と比較してしまって正直、分が悪い。

ちょっと残念。

リアルタイムで劇場で見ていたら、傑作!って言ってたかもしれない。

 

<「マッドマックス2」で残念な点>

●1作目の続編だと思っていたのに、なぜか核戦争後?の荒廃した地球が舞台となり世界観がまるで変ってしまい、見ててかなり違和感がある。

●マックスがほとんどしゃべらず、1作目の出来事にも触れず、ただただガソリンが欲しいために戦いをする男のキャラになってしまっている。

そのため、ほぼ、内容なし、深みなしの荒っぽいカーアクション映画になっている。

●ブライアン・メイのドスの聴いた音楽が、要所要所でがなり立てて盛り上げてはくれているんだけど、いわゆる気分を高揚させてくれるようなマックスのテーマ曲がないため、興奮度がイマイチ不足。

特にクライマックスの死闘は、ジェリー・ゴールドスミスが音楽を担当していたら、劇的効果満点で、最高に興奮できていたと思う!!

聴きながら、あああ、ここは、ジェリーの「ランボー 怒りのアフガン」の超絶アクション場面に流れたような曲だったら良かったのにぃーーーって、何度思ったことか!!!

実際、見終わって、自分、そこの場面に「怒りのアフガン」の曲を流しながら、もう一度見直してみましたよ!!

いやああ、絶対、こっちのほうがいい!!(笑)

絶対、こういう感じの曲のほうが効果的だったと思う!!

もう、感激して涙を流してたかもしれない!! 残念無念!!

ブライアン・メイの音楽は、ただ鳴ってるだけになってるんだよなあああ。

今の映画音楽に近い。(笑)

●ほぼ同じ内容の「マッドマックス 怒りのデスロード」のほうが傑作!

 

ただ、もちろん、大迫力のカーアクションは楽しめました!!!

ビックリです!!

クラッシュシーンが相変わらず、本物の事故っぽくて、コワイ。

死人が出ていてもおかしくないほど、アクシデント的なリアルさあり!!

見てて、緊張感半端ないです!!

本物ならではのド迫力!!

さて、次は、いよいよ、初見時に大変気に入った「マッドマックス サンダードーム」!!!

今見ても、そうなのか!!??

結果が楽しみです!!(笑)