マッドマックス

1979年公開! カーアクション満載のハードなバイオレンス映画!

初見は、TV放送で1回見たっきり!!

2015年に「マッドマックス 怒りのデス・ロード」を、アイマックス3Dで見て、その年自分が見た映画の中でベスト1にしたのにもかかわらず、なぜか前3作を見直そうともせず、今日まできてしまいました!!(笑)

しかも、実は、まともに、ちゃんとした形で見てなかったことにも改めて気づき(笑)、これはイカン!ということで、WOWOW放送版で、初のシネスコ、5.1chサウンドで、待望の鑑賞敢行!!

この勢いで、シリーズ全部、見ていこうかと!!

「マッドマックス2」は、随分昔にビデオで、「マッドマックス3 サンダードーム」は、ハイビジョン放送前のWOWOW放送版で見た記憶があるんですが、いずれも小さなブラウン管TVでしか見てないんで!!

!!!!!

で、第1作「マッドマックス」!!!

うぉおおおおおお!!!!(笑)

いや、いや、これは、すごい!! 凄まじい!!!

断片的に、どんな場面があったか覚えていたんですが、ぜんぜんTV放送で見た印象とは、別物!!

超ド迫力ですよ!!

本物は、やっぱ、本物!!

これで見なきゃあ、ダメ!!

こんなにまで違っていたのかと、ビックリしましたよ!!

ハイビジョン映像恐るべし!!

当時、劇場で見てたら、絶対ハマッてましたね!?

即、バイクで暴走です!!??(笑)

全編に漂う自主映画っぽい荒っぽさ、オーストラリアのだだっ広い風景が醸し出す世紀末的な異世界空間、死人が出てもおかしくないある意味本当の事故を撮ったような危険すぎるカークラッシュ、普通の日常が突然暴漢どもに壊されるリアルなコワサ、リアルな残酷描写で、アクション映画なのに。なんかSF映画、恐怖映画を見てる感じもある、今までのどの映画とも違う狂気の感覚の映画に仕上がってます!!

今回、初めて気がついたのは、

ブライアン・メイのドスの聴いたサウンドが、ほぼ流れっぱなし状態だったこと!! 普通だったら音楽をつけないシーンでも音楽をつけており、そのせいで、まったくダレがない!! もう常に、リズム感があり、ノリっぱなしで、緊迫感も続くし、半端なく、目が離せない!!(笑)

展開も早いし、ジョージ・ミラー監督の演出力は、お見事というしかない!!

これ、大傑作ですよ!! 

映画館の大スクリーンで、爆音音響で見たくなりました!!

 

ちなみに、見てると、黒澤明の映画を思い出させる場面もありました。