コブラ
1986年公開!!
シルベスター・スタローン主演の刑事アクション!!
製作的には、「ロッキー4/炎の友情」(1985)の次の作品。
スタローンは、そこで出演した美女ブリジット・ニールセンと結婚。
今回は、ニールセンを暗殺者から守る刑事として、大活躍!(笑)
いわゆる夫婦の共演なんですが、そんなユルサを感じさせない?(笑)、かなりビシっとした面白いアクションムービーになってます!!
監督は、「カサンドラ・クロス」(1976)、「ランボー怒りの脱出」(1985)のジョルジュ・パン・コスマトス!
初見は、レンタルビデオだったと記憶。
ドルビー・ステレオが全盛の頃、なぜかこの映画、ウルトラ・ステレオなる表記。
当時、家庭でのビデオ鑑賞は、どうしても小さなブラウン管TVになってしまい、映画館での鑑賞とは、圧倒的に差がつけられていた状況。
その差を縮めようと、せめて音だけでもなんとかしようと、ビデオは、音声をハイファイ化、レーザーディスクでも、ドルビーステレオ作品が増えてきて、そのサウンドを家庭でも再現できるようにと、専用のドルビーサラウンドアンプが商品化。1986年に初登場!!
その第1号機を、私、真っ先に買いましたよ!!(笑)
たまたま店頭で、展示されたばかりの製品に出くわし(笑)、それをまた梱包してもらって、ゲット!!(笑) 店員さんも驚いてたと思います!!(笑)
もともとうちには、レコード&カセットテープ鑑賞用に、オーディオセットがあり、そのときは、新しいスピーカーを買いかえたばっかりだったため、4台のスピーカーがあることに!! まさにサラウンドさせるには、ベストなタイミング! ← オーディオ雑誌で、サラウンドアンプの情報は、かなり前から知っていたこともある。
本来だったら、古いスピーカーは、もう処分ですよ!!
(4チャンネル&サラウンド再生するためには、フロント2台、リア2台のスピーカーが必要。)
で、さっそく、ワクワクドキドキしながらのセッティング。
あれこれコードを引き回し、ドルビーステレオの世界を初構築!!
いろんなドルビーステレオの映画をとっかえひっかえ聴きまくって、大興奮!! 新鮮な衝撃!!
いやああ、大満足!!
やっぱ、映画は音かと!!
たとえTVの小さな画面でも、音がすごいんで、劇場並みの興奮を味わえるようになりました!!
「地獄の黙示録」や「ポルターガイスト」、「レイダース失われたアーク」あたりは、何度視聴したことか!!
出始めのドルビーステレオは、リアから出る音は、モノラルだったため、主に効果音とか移動音、重低音を廻してたようで、よく地響きの音がリアから聴こえてきて興奮したものです。
前方から後方に飛び去るヘリコプターも、後ろに音が移動するのを確認できました。
やがて、音は、5.1chに進化。リアの音もステレオ化。
自分は、部屋のリフォームのために、5.1ch化は諦め、リアスピーカーは邪魔になったので処分、バーチャルサラウンドができるアンプにして、フロント2台のスピーカー構成で我慢してたんですが、だんだんと、その音に満足できなくなり、まして、そのアンプは、5.1chのアンプだったんで、宝の持ちぐされを避けるため、再び大奮起!!(笑)
5.1ch化決行!!
センタースピーカー、サブウーファー、リアスピーカーを新たに追加!!
それぞれのスピーカーコードも買って、めんどくさい引き回しをやって、いろんな5.1chの映画を聴いて、音のレベル調整をやって、ほぼ満足な状態にするのに、なんだかんだ1週間はかかりました!!
でも、やって、大正解!!
ぜんぜんバーチャルとは違う音で ←バーチャルは、音の距離感がまったくない、重低音は再現できないなどなど、ホンモノにはほど遠い、ニセモノ!!
やっと、きれいなハイビジョン映像にふさわしい、素晴らしい音で、映画を鑑賞できるようになりました!! ←劇場で聴くより、細かな音設計がわかるほど!
今回大発見した注目ポイントは、
●サブウーファーの効果がスゴいこと!!
重低音を出すスピーカーなんですが、これは、爆発音や雷鳴だけに効果があるものではなく、セリフやドアを閉める音、ちょっとした小さな効果音にも、重低音が加わるようで、実にいい響き方をするんですよ!! よって、すべてが大迫力の音響に変貌!! まさに、映画館で聴く音といっしょ!!
今まで、サブウーファーを使ってなかったとき、なんか劇場で聴く音と違うなああって、気になっていたんですが、これが原因だったんですね。
だから、恐怖映画なんか見てると、すべての音がすごいんで、妙に緊張。(笑)
ショック場面では、イスから飛び上がるほどビックリしちゃいます!!
サブウーファーの威力恐るべし!!(笑)
●5.1chの映画を視聴して、最初に気が付くのは、出始めの頃のサラウンドとリアへの音の廻し方が違っていること。
5.1chの音って、意外にもあんまりリアに音を廻してないんですよ。
もちろん、音移動とか瞬間的にはあるけど、あくまでもフロントをメインにしてるようですね。
これは、劇場で聴いていてもおんなじ印象。
昔のサラウンドは、重低音の効果音をよくリアに廻していたのに、今やその役目は、フロント設置のサブウーファーになっちゃったみたいです。
もちろん、映画によっては、効果音を常にリアに廻して(森の中の虫の声とか街中の雑踏などなど・・・)、包み込む包囲感を出してる作品もあったけど、それって多くないんです。
あくまでもフロントをメインに音設計して、リアは、サブ的な扱いになってるようです。
時代の流れなのか・・・・???
もちろん、時より、音楽、音響、セリフがリアスピーカーの左右から独立して出てきたりするんで、うぉおおおー、すげえええってなることもしばしばだけどね。
<閑話休題>(笑)
さて、スタローンの「コブラ」の話に。(笑)
初見時、面白かった!!っていう印象はあったんだけど、
今や、どんな場面があったのか、音響はどうだったのか、まったく思い出せず!(笑)
先日、「ロッキー」シリーズを制覇し、その影響からか、他のスタローンものを急に見たくなったんで、真っ先に、昔面白かった「コブラ」を選んだしだい!(笑)
「コブラ」の注目ポイント
●余計なシーンがない!
アクションに焦点が絞られたようで、大迫力のアクションシーンがひたすら連発するんで、ダレるシーンまったくなし!!
そのせいか、上映時間はわずか88分!
普通の映画だったら、スタローンの刑事、暗殺集団者たち、狙われてるヒロインの人物像を克明に描くのに、この映画は、まるでない。(笑)
これがあったら、110分くらいになり、つまんなくなってたかも?
この人間描写バッサリカットの割り切りぶりは、評価したい!!(笑)
そのため、全編、テンポのいい、アクション映画になっており、この手の映画の中でも、傑作といってもいいと思う。
スタローン映画の中では、埋もれてる感じがあるけど?、もっと表に出てきていい快作です!!
今回、WOWOW放送版で、鑑賞したんだけど、音は、5.1ch!
公開当時及びビデオ版は、4chサラウンドだったはずなんで、ハイビジョン化にあたって、リミックスしなおしたと思います。
もちろん、無難に、迫力あり!!