<ジョルジュ・ドルリュー作品 雑記>

 

恋のエチュード

1972年公開!! 

脚本監督・フランソワ・トリュフォー。

音楽・ジョルジュ・ドルリュー!!

(ちなみにドルリュー、セリフのある役でちょこと出演してます! 素人っぽい不自然さがなくハマってました!(笑))

初見は、1987年のリバイバル公開時!!

なんといってもドルリューの素晴らしい音楽をサントラレコードで先に聴いていたもんで、まだ見れぬ本編を今か今かと待ちこがれていたんですよ!!

ビデオも出てなかったし!

リバイバルは、まさに待望だったわけで、鑑賞できるビッグチャンス!!

(このリバイバルは日本では初めての完全版132分での公開。

日本初公開時は106分の短縮版だったらしい。)

 

印象に残ってるのは、

劇場で、次の回をロビーで待つ間、場内の音が漏れ聴こえてきたこと。

聴きこんできた、あのメロディーがかすかに聴こえてくる!!

それだけで、大感激ですよ!!(笑)

エンドタイトルが始まると、退場する人たちがドアを開け閉めするので、より大きく聴こえてきて、もう、それだけで胸がキュンとなりましたねえええ。(笑)

映画館特有の響きも、その感動に拍車をかけてました!!

ドルリューサウンド恐るべし!!

 

さて、待望の初鑑賞!!

ひとりの男性と二人の姉妹との長期に渡る恋物語。

悲恋物。

ラストの男性のつぶやきが、いいんだよなあああ。

感涙もの!!

見た当時、人生経験がまだまだの私は、恋愛の深い部分までは、理解できなかったのにもかかわらず、ドルリューの音楽のおかけで、いやがうえにも感動させられました!!

ドルリューの音楽がなかったら、ここまで、感動しただろうかと思うほど、内容にもマッチ、映像にもマッチ!! 劇的効果満点!!

いやあああ、素晴らしかったですねえええ・・・・。

その後、ビデオで1回見たっきり。

最近、トリュフォー作品を見始めていたこともあり、また見てみるかと、レンタルDVDで、今回久しぶりに鑑賞!!!

偶然にも、劇場でも一連のトリュフォー映画をイベント公開してることがわかり・・・<生誕90周年上映フランソワ・トリュフォーの冒険>、そっちのほうで、見ようかとも思ったんだけど、都心まで出ていくのは億劫で(笑)、うちの近くの映画館で、近日公開予定になってることを知り、劇場は、その機会まで待つことにして、とりあえず、昔から出てたDVD版で見ました。

きっと、今回の劇場版をもとにした、新しいマスターによるブルーレイが出るはずなんで、それはそれで、買おうかと。

 

素晴らしい、ジョルジュ・ドルリューの「恋のエチュード」のサントラ。

自分、レコードを持ってますが、再発版。 

普通の値段(3000円前後)で買ったんですが、

当時、このレコードのオリジナル版の中古レコードが、10万くらいで、売っていたのに、オドロいたことがあります!!(笑)

再発版が売られていたのにも関わらずですよ!!

オリジナル版の価値って、すごいんだなあああとその時、初めて、思いましたねえええ。(笑)

再発版は、価値がないのか???(笑)

同じ内容なのに!!!(笑)

オリジナル版のほうが、音質がいいっていわれるので、その関係なのか!?

世の中、不思議なことがいっぱい!!(笑)

ちなみに、同内容のCDも持ってますが、これも普通の値段(3000円前後)で買えました。(笑)

 

今、売ると、どれぐらいの価値なんだろう????(笑)