<ダリオ・アルジェント作品 雑記>

 

シャドー

1983年公開! 「サスペリア」のダリオ・アルジェント脚本監督作品!

話題になってたけど、なぜか劇場には行ってない。(笑)

初見は、レンタルVHS。

ザラついた画質で、どうしてもノレず、イマイチだった印象。

他のアルジェント作品も同様で、この頃のレンタルVHSって、元にしたフィルム状態が悪いので、皆画質悪し!!

そのためか、どうしても評価が悪くなってしまう傾向があり。

初期のビデオの功罪か?

よって、自分がアルジェント作品を再評価したのは、DVD時代になってからかもしれない?(笑)

あの「サスペリア」だって、初見は、劇場で見たのに、期待はずれでつまんなかったからね!?

画質、音響が悪かったのも一因か? 期待しすぎてたっていうのもあったかも?(笑)

その後、ベータhifiソフトや、レーザーディスクで高音質を楽しめるようになり、音的には、評価があがってきたけど、まだ画面サイズがシネスコをトリミングしたスタンダードサイズだったんで、本来の映像美が楽しめず、まだまだ!!

なんか、しっくりいかない状態が続きました。

DVD時代になってからかなあああ、変化したのは!!

DVDで、劇場以来のシネスコサイズ、画質音質も良い状態で見たら、感激しちゃって!!!、うぉおおおおおおお!!! これこそ、本物の「サスペリア」!!(笑)

アルジェントの意図した映像、音響が今まさにここにある!!って、心の中で叫んじゃいましたからねえええ!!  もうビックリ仰天です!!

それからというもの、他のアルジェント作品もDVDなどで改めて見直しを始め、再評価ですよ!!

なんだ、やっぱ、アルジェントすげえじゃん!!って!(笑)

シネスコを最大限生かした構図、鮮やかな美術、音響効果の見事さ!

初期のビデオではまったくわからなかった<美的センス>を初めて堪能できるようになったから!!

これこそ、アルジェント!!!

高画質高音質時代に、ふさわしいアルジェント!!

素晴らしい!!

やっと時代がアルジェントに追いついたなって感じ!!

単なるジャッロ映画が、アート映画に大変身ですよ!!

この印象の違いは、ほんとオドロキです。

アルジェント作品をつまんないって思ってる人は、大抵、品質の悪いソフトを見て言ってるものと、私、確信します!!

いやいや、ぜひ、こっちのブルーレイ版で見てくれよと!!

5.1chで聴いてくれよと!!

絶対、気に入るから!!

そんな「シャドー」を今回、WOWOW放送版で、見てみました!!

いやあああ、これもビックリだなああ!!

映像がきれいすぎて、初期のレンタルVHSは、いったいなんだったんだああって思うほど!!!(笑) まったくの別物!!!

アートしまくりのジャッロ映画になってました!!!

もう、素晴らしいの一言!!

ストーリーも、なかなか複雑で巧妙だし、出てくる女優さんが全員美人だし、

美術も凝りまくっていて感性が刺激されるし、見事な構図、見事なカメラワークと、見どころ盛り沢山!!! 言うことないです!!

最高ですよ!!

アルジェント最高!!(笑)