M.ナイト・シャマラン監督作品雑記

 

ヴィジット

2015年公開!!

あの、M・ナイト・シャマラン脚本監督作品!!

先日、最新作の「オールド」を見て、眠っていたシャマラン熱が復活!!(笑)

初期作品を見ていこうかと!!

で、「サイン」「アンブレイカブル」「シックス・センス」「ハプニング」「エアベンダー」「アフター・アース」「ヴィレッジ」に続いて第8弾に選んだのが、この「ヴィジット」!!

WOWOW放送版で、鑑賞!!

当時劇場で見ました!

宣伝が超煽りまくっていたんで(笑)、いよいよシャマラン、直球ホラーで勝負に出たかあああか!!?と思い、かなり期待して見に行きました!!

いやああああ、結果は、大満足!!!

良かった良かった!!

まさに超豪速球のホラー!!

シャマラン映画としても見れるし、恐怖映画としても見れる!!

いやあ、劇場で、ビックリですよ!! コワイこと、コワイこと。

何度、イスから飛び上がったことか!!(笑)

たぶん、ひと昔前の恐怖映画ブームのときに、大劇場で公開されていたら、絶対に悲鳴があがってたでしょう!!

残念ながら、当時はもう、そんなブームもなく、小規模の劇場体制だったんで、、自分が見たときは、客が少なく、そのようなことは起こらなかったけどね。(笑)

 

でも、とにかく怖かったなあああ・・・。

 

実は、この劇場公開のときに、自分、見逃していた重要なカットがあって、その後のレンタルDVDで確かめようと思ったんだけど、さすがに、怖いんで(笑)、最初からまともに見るのはやめ(笑)、そのカットだけ、早送りで探そうと試みたんですが、まったくわからず、そのままになっていたんです。

今回の再見は、怖かったけど(笑)、まともに見たんで、やっと、そのカットが確認できて、感無量!!(笑)

早送りで、探し出せなかったのも、当然!!

そのカット、1秒もないんですよ!!(笑)

「ブレア・ウイッチ・プロジェクト」(1999)や、ロメロの「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」(2008)のように、POV方式をとってる映画なんで、当然と言えば当然。

でも、これで、長年の、腑に落ちなかった点が解決したんで、大満足!!

そうそう、当時、そのカットがあったのか、見た友人たちに確認したんですよ!!

「ねえねえ、あの人、どうなったか、知ってる?

どうなったのか、わかるカットってあったっけぇーー???」って。

友人たちも

「うーーーーーーん・・・・・。」

と曖昧な答えだった・・・。(笑)

 

ちょっとでも画面から目を離すと、見逃してしまうカット!!

 

おそるべし、シャマラン!!!(笑)

 

恐怖映画としても、傑作だし、シャマラン映画としても傑作!!!

 

超コワイ映画なんで、要注意!! ビックリ仰天場面満載!!