<アルフレッド・ヒッチコック監督作品 雑記>

 

ヒッチコックのフレンジー

 

1972年公開!

サスペンス映画の巨匠アルフレッド・ヒッチコック監督作品!

昔、TV放送で見たっきり。

今回、レンタルDVDで、ようやくまともに鑑賞!

そしてビックリです!!

いやああ、これ、かなりの変態映画ですよ。(笑)

ヒッチコックの本性がついに剥き出しになった感あり!!??(笑)

確かに、今までのいろんな映画で、その傾向は見受けられたんだけど、ここまで、大胆じゃあなかった!!(笑)

ここまで、見せてなかった!!

・・・・まあ当時は、見せたくても、見せられなかったから、しょうがないんだけど・・・・その欲求不満がここにきて、大爆発したんでしょう!?(笑)

うぉおおお!! 

やっと、やっと、見せられる時代がきたぞ!(笑)

よし、よし、それだったら、見せてやろうじゃん!!(笑)ってね!(笑)

やるじゃん、ヒッチコック!!(笑)

これが、ヒッチコックの本当の正体だ!!(笑)

解禁ヒッチコック第1弾!!(笑)

ほんとうなら、昔の作品も、ここまで見せたかったんでしょうねええ。(笑)

で、当時、見た人は、ついに、ついに、あのヒッチコックがやってくれた!!

次の作品も、大いに期待できるぞおおおおおって思ったはず!!??(笑)

この勢いで、また超変態映画を作ってくれるぞおおお!!ってネ!!(笑)

でも、なぜか、次の作品「ファミリー・プロット」(遺作)は、また普通に戻っちゃった!!(笑)

だから、この「フレンジー」だけは、数あるヒッチコック作品の中でも、突出して、異質で、変態丸出し!!(笑)

初見の、TV放送では、まったくこの異質性、変態性に気づかなかった!!

やっぱり、ホンモノは違うなあ!!(笑)

ぜんぜん、印象が違う!!

TV放送だと、25分ほどカットされてるから、すごいところは、はずされていたから・・・無理もないけど・・・。(笑)

 

もう、オープニングから、ロン・グッドウィンの素晴らしい音楽とともに、演出快調で、素晴らしい!!

これぞ、スリラー!

これぞ、サスペンス!

これぞ、ヒッチコック!

描写に制約がなくなったんで、もう、見てて言うことなし!!

傑作!!

 

いやああ、こんなヒッチコック映画をまだまだ見たかったぞ!!(笑)