レーサー

 

1969年公開!

ポール・ニューマン主演のレース映画!!

デイヴ・グルーシンの音楽が、超絶に素晴らしく、本編見るのを長年夢見てて、ようやく初DVD化されたとき(2010年頃)、速攻買って、早送りで見て放置・・・・。(笑) まともに鑑賞したのは、4年前!!(笑)

「栄光のル・マン」をBS放送版で再見した後に見たけど・・・。

うーーーーん・・・・。(笑)

こりゃああ、ダメだぁぁ・・・。(笑)

レース映画というより、メロドラマ・・・。(笑)

甘い! 甘すぎる!! マックイーンを見習えよ!!(笑)

← 「栄光のル・マン」も、メロドラマになる可能性は充分にあったけど、マックイーンが拒否したから、カーマニア垂涎の素晴らしい傑作レース映画になった!! 大スター2人の資質の違いが明暗を分けた形か。

でも、グルーシンの音楽は、メイン・タイトルから大興奮! 

要所要所に流れる曲も、やっぱりいい・・・、劇的でもある!!

音楽はいいのに、内容がダメだという、悪いパターン。(笑) 

残念無念・・・。

← これが、初鑑賞時の感想。(笑)

 

一応、「栄光のル・マン」「グラン・プリ」という超傑作を先日から再見してたので、この映画ももう一度見てみるべきかと、再挑戦!!(笑)

DVDで、再鑑賞!!

あれ?あれれれ???(笑)

ちょっと、初見時より、印象が変わったぞ。(笑)

意外に悪くないかも???(笑)

初見時、期待が高すぎたせいもあって、レース映画として見てしまったのが、いけなかったかもしれないということに・・・、今回気づきました!!(笑)

この映画、ポール・ニューマンの映画として、見なきゃあダメだったんですね!!??(笑)

自分、ニューマンは、好きじゃあないんだけど、見てるうちに、あれ、これは、ニューマン・ファンだったら、たまらない映画なんだろうなあああと思い始め、途中から見方を変え(笑)、ニューマン・ファンの気持ちになって見たら、ぜんぜん、楽しめるようになりました!!

彼の魅力が、爆発してました!!

うぉおおお、俺、ニューマン・ファンじゃあないけど、なんかファンになっちゃいそう!!って感じが、全編に充満してます!!(笑)

そうそう、この映画、ポール・ニューマンのワンマン映画として見なければいけなかったんですよ!!(笑)

そのことが、いいのか悪いのかは別にして、そういう姿勢で見れば、なかなかの映画に仕上がってるということがわかります!!

いやあああ、映画って、面白いなああああ。(笑)

きっと、女性ファンは、キュンとなっちゃったんでしょうねええええ。(笑)

 

まとめると、この映画「レーサー」は、

レース映画として見ると、ちょっと不満だけど、ポール・ニューマンファンを大満足させる要素がいっぱいの、スター映画として見ると、なかなかいい映画になってるっていうのが、正体です!!(笑)

この正体を、見抜くか見抜かないかで、相当評価が変わってくるので、要注意!!(笑)

自分は、ポール・ニューマン映画としては、傑作だと、今回判断します!!(笑)

もちろん、デイヴ・グルーシンの音楽も聴きものです!!

この素晴らしいメロディの数々は、奇跡的だと言ってもいい。

なぜか、グルーシンのサントラは、レコードは出てるのに、いまだにCD化されてません!!! こんなに傑作なのに!!!

いまや未CD化の大物傑作サントラは、この「レーサー」しか残ってないんじゃあないかと思います!!

ぜひ、CD化を!! 大熱望!!

でも、きっと、レコードの音質を超えれらなくて、聴くとガッカリするかもね?(笑)