スティーヴ・マックイーン その男とル・マン

 

2016年公開! あのスティーヴ・マックイーン主演の傑作カー・レース映画、「栄光のル・マン」(1971)のドキュメンタリー。

秘蔵フィルムを駆使、当時の関係者のインタビューを新撮して、知られざる製作の裏側に迫る!!

こういう映画、大好き!(笑)

劇場で見ようと思ったんだけど、思うように時間が合わず。

レンタルもないんで、ブルーレイを購入しての鑑賞となりました!!

「栄光のル・マン」の初見は、相当昔のTV放送。(笑)

再見は、4年前に、BS放送版で、見たことあり。

ほとんどセリフがなく、カーレースシーンを見せまくる構成が素晴らしく、映画はこうでなくっちゃああああと、大感嘆。

ポルシェ911も出てくるし!!(笑)

マックイーンも、かっこいいし!!

音楽ミシェル・ルグラン!!

 

で、その映画の、ドキュメンタリーが、ようやく作られたんで、これは、見ないわけにはいきません!!(笑)

ビックリしたのは、驚愕の裏話が、いくつも炸裂してたこと!!

いやああ、これはすごい!!

あのシャロン・テートの事件の日(1969年)、マックイーンもパーティーに呼ばれてたらしい!! でも、行かなかった!!

などなど・・・。

 

貴重な映画の未公開シーンが、断片的に、しかも、あれ、これだけ!?(笑)

って、なんか煽ってたわりには、ちょっとしか出てこなかったのが、非常に残念。

なんだ、最初から、そんなになかったのか!?(笑) ほとんど、廃棄されてたのか?

ブルース・リーの「死亡遊戯」もそうなんだけど、あれこれ、編集しちゃあダメなんですよ。ありのままを見たいのに!!(笑)

でもでも、見終わって、無性に「栄光のル・マン」が見たくなったんで、

それなりに、価値はあり。

さっそく、ブルーレイを注文しちゃいました!!(笑)