<SF映画 雑記>

 

ディレクターズカット ブレード・ランナー最終版

 

1992年公開!! 最近買った、激安中古DVDで、鑑賞!!

昔、レンタルVHSで見た記憶あり。

 

奇跡的に発掘されたワークプリント版を、アメリカで、1991年に公開したところ、話題が話題を呼び、あまりにも評判が良かったんで、これをベースにちゃんとしたものを製作しようということになり、作られたのが、このディレクターズ・カット版!!

ワークプリント版は、結局のところ、後世に残しておくには、あまりにも未完成だったんで。

画質、音質も改善、普通に見られる作品に仕上がってます。(笑)

・・・が、

やはり、粗削りの迫力が、スッポリ抜け落ちていて、なんか見てて、居心地が悪い・・・・。ワークプリント版を見てしまった功罪か!?(笑)

 

ワークプリント版にはなかった、一角獣のシーンが、追加されているところが、大いなる見せ場になってますがね!!(笑)