<ジェリー・ゴールドスミス作品 雑記>

 

ザ・スタンド

1992年公開! ショーン・コネリー主演、音楽ジェリー・ゴールドスミス!

ジャンル分けがむずかしい、不可思議な映画!!??(笑)

劇場で見ました!! 

残念ながら、日本では、DVD化されておらず、レーザーディスク止まり。

その、持っていたレーザーディスクで、超久しぶりに見ました。(笑) 

レーザーでも、まともに見た記憶がないんで?(笑) 劇場で見て以来の鑑賞。

それにしても、レーザーディスク・・・。今や忘れられた過去の遺物・・・。どう考えても、レコードみたいな復活は望めないでしょう!! ・・・・なんといってもDVDのようなコンパクトさがないんで、扱いづらく、いずれにせよ普及することはなかったでしょうけど。

(レコードは、CDより、音質が良く、大きいジャケットにはアート性がある。)

レーザーディスクも、最初の頃は、画質の優位性を謳っていたのにねえええ。

しかも、レーザー独特、レーザーならではの、鮮明できれいな映像ソフトが多く、発色の悪いVHSは、もうダメかと思ったもの!!(笑) 

でも、不思議なことに、普及しちゃうと、クォリティの維持ができなくなったのか、だんだんと普通、もしくは、画質が悪くても、平気で発売するようになり、ガックリ感半端なし!! 

まして今では、ハイビジョンTVで見ると、さらに画質が悪く映るんで、最悪!! あれ? こんなに画質悪かったけ!?ってビックリすることもしばしば。これだったら、ブラウン管TVをまだとっておけばよかったな。(笑)

この「ザ・スタンド」のソフトも画質の悪いほう。日本の劇場公開版をテレシネしてる感じ。だから、今回の鑑賞は、我慢しながら見ましたよ。(笑)

熱帯雨林の緑がキモなんで、これが美しくないと、テーマが伝わらず、効果半減・・・。(笑)

今回は、汚い緑での鑑賞・・・。(笑)

輸入盤のブルーレイを買うしかないのかな・・・。(笑)

 

劇場での初見では、まったく感じなかったけど?(笑)、今回見て、なんか、根本的に話がおかしいことに気づきました!(笑)

ガンの特効薬を発見した!!というスゴイ話なのに、ぜんぜん廻りが騒がず、熱帯雨林破壊をしてしまうという愚行・・・・。

(この熱帯雨林の中にしかない花と××で、ガンの薬ができる設定になってます。)

いやいや、これ、世紀の大発見ですよ!! ガンの特効薬ですよ!! その薬を注射した翌日には、ガンが消滅するんですよ!! 

普通だったら、この大発見を独り占めしようとして、人間の欲がからんで、いろいろ事件が起きるでしょう・・・・???

アメリカ映画お得意のサスペンスアクション映画が作れたはず! 

でも、この映画は、そっち方向にはいかなかった・・・。

ただ、ただ、あわてず、騒がず、ひたすら、淡々とガンの薬作りと迫りくる大自然の破壊、コネリーにからむヒロインとのコメディ調ドタバタ劇を見せていくだけ。

まったくもって変な展開です。

監督が、「ダイ・ハード」「プレデター」のジョン・マクティアナンなのに・・・・。だから、微妙な映画・・・。

ひとことで言えば、自然環境保護を訴える? 健全な教育映画になっちゃってます・・・・???

ジェリー・ゴールドスミスの音楽は、素晴らしい効果で、快調そのもの。

曲が躍動しており、聴いてて、心地いい!!

ひとつひとつの場面を切り出して見れば、最高にいいのに、トータル的には、変な映画なんで・・・・、いい曲だけに、ほんと、もったいない!!(笑)

ジェリーの傑作のひとつともいえたのに、

聴いてると、不出来な映画を思い出して、虚しくなっちゃうなあああ。

うーーーん・・・・・・。