<クリント・イーストウッド作品 雑記>

 

ガントレット

1977年公開! クリント・イーストウッド主演のアクション映画!!

音楽は、ジェリー・フィールディング!!

「アウトロー」と「ダーティハリー3」でも、素晴らしい音楽を聴かせてくれたフィールディングが、イーストウッドと三度目のコンビ!! 期待は、高まり、       確か、サントラは先に聴いてたと思います。

・・・・とはいえ、実は、映画を劇場で見てないんです!!??(笑)

音楽だけ、先行。(笑)

この映画を見たのは、TV放映か、ビデオになってから!?(笑)

大昔に見たっきりなんで、ほとんど記憶になく、イメージだけが残ってる感じ・・・??

・・・オープニングのけだるいムード、イーストウッドとソンドラ・ロックが、オートバイで逃げるところ、暴走族とのからみ、クライマックスのバスへの一斉銃撃シーン・・・・。(笑)

今回、超久しぶりに、WOWOW放送版で、初めて、シネスコサイズで鑑賞!!

いやあああ、お見事でした!! 単純なアクションものだと思い込んでたけど?(笑)、意外にも、ちゃんとしたドラマがあって、セリフも面白く、イーストウッドの人間味が良く出ていて、映画として、かなり完成されてました!! なかなかいいですよ!! 見終わった後の充実感が半端ない!?(笑)

全部見てるわけではないけど、イーストウッド映画の中では、「アイガー・サンクション」「荒鷲の要塞」に続いての、自分のベストにあげられるんじゃあないかな?

実は、私の男優ベスト1は、昔っから、クリント・イーストウッドなんです!

今でも、変わらない!!(笑)

(女優は、コロコロ変わるんですが(笑))

 

フィールディングの音楽は、もともとジャズが好きそうなイーストウッドの期待に応えたのか、思いっきりジャズ色の濃い、曲を提供してます!!

そのためか?、楽譜なんかなしで、映像を見ながら即興演奏で、作り上げていったんじゃあないかと思うほど、その場その場の感覚に訴える曲ばかりで、実にスリリング!!

メインのテーマ曲は、最初と終わりだけで、あとは、直感にまかせての曲ばかり! まさにフィールディングタッチ!! なんともいえない魅力にあふれてます!!

サントラは、LPとCDを持ってますが、聴き比べると、やっぱり、レコードのほうが、抜群に音がいいです!! ビッグバンドジャズの生演奏を聴いてるかのような雰囲気にさせてくれるのが、レコード!!

レコード恐るべし!!(笑)