<ジャッキー・チェン作品 雑記>

 

龍拳

1979年製作だけど、日本公開は、1982年!!

ジャッキー・チェン主演、ノラ・ミヤオ共演!!

本当は、スティーブ・マックイーン主演、音楽ジェリー・ゴールドスミスの「砲艦サンパブロ」を見ようとしてたんだけど、超大真面目で、重いテーマを持つ3時間の大作なので、今日見るのはちょっと、体力的にきついかなああと思って、急遽、この映画に切り替えたもの! こっちは、90分なので、安心?(笑)

・・・で、見てビックリですよおおおお!!(笑)

うおおおおおおおおおおって感じ!!??(笑)

香港映画では、よく著作権無視で、他の映画からの音楽を流用していることが多いんですが、この「龍拳」で、メインで、流用されていた音楽は、なんと、ジェリー・ゴールドスミスの「砲艦サンパブロ」!!(笑) 

この不可思議な偶然?はいったいなんなんだあああって、ほんとオドロキました!!(笑)

自分に、何か、不思議な能力が備わってるんじゃあないかとさえ思いました!?(笑) ・・・ESPっていうのかな?(笑)

さらに驚いたのは、「砲艦サンパブロ」だけではなく、ゴールドスミスの「ゼロの決死圏」「猿の惑星」からの音楽も使ってるんですよ!!

いやああ、ビックリ!! 香港の選曲屋さんは、ゴールドスミスのファンなのかな!?(笑)

で、曲がもう、場面にピッタリ合っていて、劇的効果満点だったんで、これ、あとから合わせたんではなくて、曲に合わせて編集してますね。

いやはや、お見事です!?

音楽ジェリー・ゴールドスミスって、クレジットを入れてもいいくらい!!

・・・なんでも、日本公開版は、日本向けに、日本人の作曲した音楽に差し替えてるみたいです。(笑) この日本公開版のブルーレイは、奇跡的に?出てるみたいなんで、今度、それを見てみようかと・・・・。(笑)

ゴールドスミスの音楽とどっちが効果的か、興味津々です!?(笑)

 

しかしながら、この映画、ゴールドスミスの音楽が、あまりにも、メイン曲として使われているんで、ジェリー・ゴールドスミスの作品リストに番外作として、書き加えようかとも思います・・・・。(笑)

 

映画のほうは、予想に反して、意外にも、重苦しくなってました!!(笑) 

ジャッキーも、まだ、真面目に演じてるし、内容も暗いし、残酷だし、憂鬱になります・・・・。

「砲艦サンパブロ」と同じ印象かも!?(笑)