「2001年宇宙の旅」 アイマックス鑑賞考

 

・ちょっと前に、超歴史的なイベント、あのスタンリー・キューブリックの「2001年宇宙の旅」の70ミリ上映会があったとき、運悪く、自分見逃がしてしまいました。

公開されるっていう情報は、数ヶ月前から知っていたんですが、まだ先だろうと思って、一瞬気を緩めてしまっていたんです!(笑) 

うっかりしていて、気づいたときは、もう、既に、前売り券は、売り切れ。当日券のみに。(笑)

こういうときほど、かつてあった雑誌「ぴあ」の重要性を知りましたねえええ。

毎回、ぴあを見ながら、この先、1ヶ月くらいの、映画、音楽、演劇鑑賞のスケジュールを即座に組んでいたんですから。(笑)

今では、そのスケジュールが簡単には、組めない!

ネットでは、全体がすぐに見渡せないので、時間がかかる!!

部分部分を、いちいち調べていかなければいけないんで、めんどう。 

見落としばっかりです!(笑)

以前も、ここで、「デルス・ウザーラ」の70ミリ上映会があったんですが、こっちは、事前の情報は、まったく知らず、直前に知ったときは、チケット、売り切れですよ。(笑)

 

そんなわけで、自分は、70ミリ上映を諦めて、その後のアイマックスでの上映に足を運んだのでした!!

 

アイマックスのスクリーンサイズは、非公表なんですが、かつてのシネラマ劇場のテアトル東京のスクリーンサイズに近いと見てて、今回のアイマックス上映こそ、1968年初公開時のテアトル東京での、「2001年宇宙の旅」上映の本当の再現なわけです!! (スクリーンが湾曲してませんが・・・。)

・・・・まあ、本当は、アイマックス劇場で、70ミリフィルムの上映を行えば、ベスト中のベスト!!

だったんですが、かなわぬ夢・・・・・。(笑)  我慢するしかない・・・・・。

 

で、アイマックスで見たんですが・・・・・・・。

 

うーーーーん、ピントが甘い!!

 

それにつきました!!(笑)

 

実は、これより、1年前ほど前にも、「2001年宇宙の旅」を見ていて、こっちは、普通のスクリーンサイズでのデジタル上映だったんですが、

映像も音も素晴らしく良くて、ビックリした記憶があります。

ものすごく、シャープな映像!! 大感激です!!!

この印象があったので、今回のアイマックス版は、

なんか、この映像のきれいさ、シャープさが、あまりなく、ガッカリ。

マスターが違っていたのか??

ただ、画面が大きいので、異様な臨場感を感じることはできました。

この臨場感は、アイマックスならではですね。

立体感さえ感じました。

この点は、良かった!!

あと、

本当かどうかわからないけど、ラストのスター・チャイルドの眼が動いてるのが、ハッキリわかりました!!?? 少なくとも、私には、動いてるように見えました!!

今まで、ビデオとかで見てきたときは、まったく気づかなかった部分です!!

 

身近に、70ミリ上映を見た人がいたんで、感想を聞いてみると、

ちょっと、微妙な感じで、

「色が薄かった・・・・・・・。」

と言ってました。(笑)

 

決して、

「いやあああ、70ミリ最高っすよ! 感激しちゃいました!!」っとは言いませんでした。(笑)

 

・・・・・振り返れば、実は私、

数十年前に、35ミリフィルム版の「2001年宇宙の旅」のリバイバル公開を見てるんですよ!!

テアトル東京ではなかったんですが、湾曲スクリーンの劇場で!!

 

そのときの感想は、

 

映像が汚い、

きれいじゃあない、

なあああんだ、ビデオのほうがぜんぜんきれいじゃああん!!

 

・・・・っと、まったく興ざめで、ダメダメでしたねええええ。(笑) ガックリですよ!!

 

なにしろ、劇場で見る前に、ビデオソフトのきれいな映像を見ちゃってたんで!!

その違いに愕然です!(笑)

 

まあ、擁護するとすれば、

よっほど粗悪なプリントがきて、それをマスターにして、字幕を入れたんで、 さらに映像が悪くなったってことでしょうか・・・。(笑)