<マトリックス 3部作雑記>

 

マトリックス

1999年公開! 当時話題のサイバーパンクアクション!! 初見は、劇場で見ました! 懐かしい!!

今回、超久しぶりにWOWOW放送版で! 

DVDは、持ってるんですが、主要なところと特典映像を見ただけだったんで、まともに見るのは、2回目ってことに!(笑)

かなり忘れていたところも多く・・・(劇場鑑賞時、ビールを飲んでたせいか(笑)、前半の長いセリフの場面は、寝てしまったようです・・・。)、・・・新鮮な気持ちで楽しめました!

CGI全開の超絶アクションシーンが、今見てもすごいですねええ。

クライマックスの死闘も、本来、このシーンで終わってもいいのに、まだスゴイシーンが用意されていたんで、大満足!

いやあ、面白かったです! 何も言うことなし!! 傑作です!!

 

今回遅ればせながら、発見したことは、何か所かのアクションシーンに流れる音楽が、北村龍平監督の「VERSUS」(2001)のノリにソックリだったこと!! 明らかに「マトリックス」のこの曲の影響受けてますよね!?

あと、アルフレッド・ヒッチコック監督を意識したかのような構図、場面がいくつかあって、実に興味深かったです!! 冒頭のビル屋上の逃走シーンは、「めまい」っぽい!!??

 

マトリックス リローデッド

2003年公開! 初見は、先行レイトショーで! 1作目を再見したからには、2作目も見ておかねばなるまいと、今回も、超久しぶりにWOWOW放送版で鑑賞! こっちもDVDは、持ってるんですが、主要なところと特典映像を見ただけだったんで、まともに見るのは、2回目ってことに!(笑)

いやああ、すごいですねえええ。

見たこともないような映像が次から次へと!! 今見ても、すごいし、クライマックスのカーアクションシーンの迫力は、前代未聞! ビックリですよ! 劇場で見たときは、フィルム上映で、CGIとフィルムの相性が悪いのか、そこだけ画質がイマイチ悪くなって、興ざめしたんですが、WOWOW放送版は、ぜんぜん大丈夫!! 違和感なし!! 劇場で見たときより、興奮し、圧倒されました!!

オートバイで高速道路を逆走するところなんか、どうやって撮影したんだろうって思うほど!! カットが早いのに、なにをやっているのかちゃんとわかるし、スピード感が、半端なし!! バイクを追うカメラがトラックの下を通り抜けていく、驚愕のカットには、完全脱帽!!(笑)

 

ただ、残念なのは、毎回言ってるように(笑)、音楽が、ただ鳴ってるだけで

劇音楽に徹しきりすぎており、確かに、それとなく効果は、あがってるんだろうけど、その曲に聴き惚れることがないんで、映像と一体となってノリノリの劇的興奮を味わうところまでいってないんだなああ。

誰も指摘しないけど?、これ、マトリックスシリーズ最大のマイナスだろうね。

マトリックスの音楽って、どんなメロディーだっけ?って問われても、答えられないでしょう? 口ずさめないでしょう!? 

どうして、こんな映画音楽を作るようになっちゃったんだろう??

ある時期から、ほとんどの映画って、こんな感じ・・・。

時間がなさすぎて、いいメロディーが思いつかなかったのか??

ジェリー・ゴールドスミスだったら、ジョン・バリーだったら、エンニオ・モリコーネだったらと、いつも思いますねええ・・・。どうして、巨匠たちの良いところを継承しないんだろう!?

 

マトリックス レボリューションズ

2003年公開! シリーズ完結編!

急に見たくなって、WOWOW放送版で、「マトリックス」「マトリックス リローデッド」と見てきたんで、これを見ないわけにはいくまい!!(笑)

初見は、

2003年11月5日(水)23:00~の全世界同時公開で!(笑) 今のように、前もって予約して座席をとることができなかったので、いい席をとるためには、早くから劇場に行って、並ばなきゃあならなかった!! 23時からの上映だったので、自分、8時頃から並びましたよ!!(笑) 確か3番目くらいだったかな・・・???

さて、超期待して見たんだけど・・・・、うーーーんって感じ!(笑)

面白くなかった・・・。(笑) 失望感半端なし!!(笑)

(・・・・ちなみに、23時からの上映で、終了は、25時すぎ・・・。

みんな、どうやって帰ったんだろう!?(笑) 自分は、オートバイで来てたんで、始発まで時間をつぶすことなく帰れましたけど・・・。(笑))

 

さて、今回、2回目の鑑賞! フィルム上映で見たときは、やはりCGIとフィルムの相性が悪いのか、特撮部分になると、画質が甘くなり、興ざめしてノレなくて、けっこうウンザリしながら見ていったけど、今回は、大丈夫!! 映像がきれいで、特撮部分は、新鮮な気持ちで見れました!! うぉおおお、こんなにすごかったのかあああって!! いやああ、この特撮、今見てもすごいですよ!! 昆虫のような?不気味なロボットが大量に襲ってくるところは、エイリアンを思わせ、もし、この特撮が、「エイリアン3」(1992)とか「エイリアン4」(1997)で、使われていたならば、大傑作になっていただろうなああと思い、自分の脳内は、「マトリックス エイリアン」?(笑)として、大興奮しながら見たしだい!!(笑)

でも、改めて、いろいろ考えると、この映画、前作の「マトリックス リローデッド」とくっつけちゃったほうが良かったと思います! 時間延ばしのためなのか?、前半は、ダラダラしすぎで、余計なシーンが多いんで、そんなものカットして、すぐに、大戦闘シーンにして、3時間の「リローデッド」にすれば、最高傑作になったんじゃあないかと思いましたねえええ!!

それと、この完結編、前2作で、あんなに大活躍した連中の影が薄すぎるんですよ! 完結編にふさわしい活躍をまったくしてなくて、やる気がないように見えて? 全体的にパワーが落ちている!! 根本的に脚本が悪い!!

最大のマイナス点は、クライマックスの1対1の超絶な死闘の決着のつけ方!! これがイマイチわかりにくいんだなあああ。 ここ、完全に失敗してますね!! え、なんで、勝ったの!?って感じ・・・。(笑)

ただ、特撮見本市みたいな、大戦闘シーンは、超見どころで、ここだけは、スゴイ!! かなり、満足できます!! これほどの映像、なかなかないんじゃあないかな!! 圧倒されました!!

懸念事項の、ただ、鳴ってるだけの音楽!! 今回も同様だったんですが、唯一エンドクレジットに流れた曲は、耳を疑うほど?、素晴らしくノリのいい曲!! グワアアーーン、グワアアーーンと後に「インセプション」とか「Xミッション」で効果的に使われる、咆哮のフレーズの片鱗がここにあり、この曲だけはいい!!(笑)

 

古い型のポルシェ911が出てきます!!