9月のできごと | ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

インドのアーユルヴェーダの療法の一つ、マルママッサージと
タイの伝統療法のハーブボールが愛犬と一緒に受けられます。

日本でただ一人のどうぶつマルマセラピーティーチャーです。

急に明け方は寒いくらい涼しくなりましたねぇ~。
いつからかな?

季節の変わり目が徐々にではなく、はい!今日からね!!みたいになったのは。

 

ワンコとヒトのアーユルヴェーダ svasti dog (スヴァスティ ドッグ)
とみかわひろへです。

プロフィールはこちら

 

我が家の9月はイベント(っていうのか?)が多いです。

8日ビーン先生のお誕生日、23日は結婚記念日、25日はテディちゃんの命日。

 

ビーン先生は生きてたら24さい、まぁワンコではほぼあり得ない年齢だわね。

いつまで数えちゃうんだろうねぇ・・・

毎年のように「もも」と「なし」をお供えですが、今年は「なし」は「なし」でも「洋なし」にしてみました照れ

おいしかったかな?

 

 

そして結婚記念日、なんと32回目びっくり

あいにくのお天気だったので家でのんびり、夜ごはんはカレー屋さんでテイクアウトして、家でバスマティライスをゆでたのでサラサラのお米とカレーの超おいしい夜ごはんになりましたカレー

 

 

翌日24日はいつもの宿にお泊りに。

いつも2泊だったんだけど、諸事情で今回は1泊。

先代テディちゃんのしつけ教室での同期のご夫婦が23日から1泊したらしく「なんでだろう?雨」とメッセージを寄こしてきました(笑)

このご夫婦とはお互いに、「あっちが雨家族だ!」と言い合いしているのですニヤリ

いつぞやはアウトレットにいたら急に雪が降ってきて、変な天気だね~と言ってたらそのご夫婦とバッタリ!

あるときは、宿についてベランダから外を見ていたら、みるみる黒い雲がやってきて、これはひょっとして?と思ってたら、見覚えのある車が来て、雨雲連れてきたな~となったこともあるくらい。

「今日はいいお天気だよ~ウヒヒ」と返信しておきましたてへぺろ

やっぱりあっちが雨家族だわよ!

ドッグランで思いっきり走って大満足なエルキュールくんでした。

 

ほら、我が家は晴れ家族じゃーん

 

 

さらにその翌日、25日はテディちゃんの7回目の命日。

お花を買ってお供えです。

もう7年も前のことになるなんてねぇ。

あの時もいいお天気で暑いくらいでした。

今年ももうすぐキンモクセイが香るのかな~。

 

 

そしてエルキュールくんは急な気圧の変化のせいなのか?寝ているときのちょろチーがいつもより多めだったので、漢方薬を飲ませて、頭のマルマを気持ち多めになでました。

次の日からほぼぴたっと止まる。

やっぱり気圧の急激な変化は自律神経が乱れる原因なのだ。

 

夏はお散歩の時間がどうしても減るのでごはんも少し減らしてきたけど、そろそろ食欲の秋モードにしようかな?

栗のイガと格闘中、けっこう痛い

 

 

あっという間に9月も終わりですねぇ、今年のうちにマルママッサージの技をゲットしたい方、お待ちしておりまする~。

 

マルママッサージとは

マルマとはズバリ!
「お前はもう死んでいる!秘孔」で有名な秘孔、急所のことです。

インドでは古くから口伝だったのであまり知られていなかったのですが、アーユルヴェーダの古典にものっているのです。
マルマをなでたりさすったりして、プラーナ(気)の流れを正常にして、自己治癒力を高めるのがマルママッサージです。
肉体的にも精神的にも負担の少ない、つまり、痛くないのでどうぶつ、特にシニアのワンコには最適な施術です。
ぜひ一度、お試しくださいませラブラブ 

 

フォームでお申し込みください

QRコードからもフォーム開けます

 

講座のお知らせ

あなたもマルマケンシロウ秘孔になってみませんか~。

どうぶつマルマセラピストコース

ヒトのマルマセラピーコース

マルマセラピーフルコース

の3種類があります。

入門編もできました!

講座のご案内はこちらからどうぞ!

 

イベントのお知らせ

わんにゃんフレンドフェスティバル

11月3日(金・祝) 10:30-16:00

湘南鎌倉クリスタルホテル

 

svasti dog とみかわひろへのいろいろ~

LINE公式はじめました~!

友だち追加

施術や講座のお申し込みなどもこちらからどうぞ~

 

svasti dogのホームページはイヌとたのしむ生活  
とみかわひろへのフェイスブックこちら  
svasti dogフェイスブックページはこちら
マルママッサージとハーブボールのお申し込みフォームこちら

お問い合わせなどメールはこちら

 

マルママッサージの動画です