エルキュールくんの「ブツブツ」と「ちょろチー」ひとつにしてみた。 | ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

インドのアーユルヴェーダの療法の一つ、マルママッサージと
タイの伝統療法のハーブボールが愛犬と一緒に受けられます。

日本でただ一人のどうぶつマルマセラピーティーチャーです。

今日は秋晴れ!な気持ちがいいお天気ですな。

 

ワンコとヒトのアーユルヴェーダ svasti dog (スヴァスティ ドッグ)
とみかわひろへです。

プロフィールはこちら

 

 

エルキュールくんのブツブツとちょろチー問題(もはや一体化)、診察に行ってきました~。

 

前回までのお話し

まさかまさかの脱水、食べすぎ、むくみを指摘されたので葛根湯を飲ませ、水分をより多く、ごはんを減らし、お散歩でのボール投げを増やし・・・とやってきまして、ちょろチーが一時的にはイイ感じに収まってきたのですが、ちょっと涼しくなったらまただ!となり、水分を少し減らして、という指令があったのでした。

ここいらへんのくわしいのはちょろチーブツブツからどうぞ。

 

わたし的には前回のむくみもさっぱりわからなかったんだけど、ちょっとシュッとなったエルキュールくんを見てやっぱりむくんでいたんだなぁとやっと実感したくらい、本当にむくみってわかりにくいと思うのです。

食事療法でむくみや冷えのチェック、経絡検査は習うんだけど、むくみなのか脂肪なのかの区別がよくわからん。

これは数をこなさないとわからないわ。

 

ブツブツはもう終了。あとは毛ふきが元通りになればおしまい。

ちょろチーは、秘密兵器ハリボーイを使ってもまだ完全にはおさまっていないのです、気持ち減ってきたような気はするけど。

 

で、むくみは解消されたと思ったら、

メガネ(←森先生)「まだちょっとむくんでますよ」の一言。

がぁぁぁんガーン

どこがぁ???どこがむくんでいるのぉぉ???

メガネ「ほら、ここ。ぷよぷよしてるでしょ?つまんだらわからないよ。」

と軽く触れるくらいにさわると確かにぷよぷよするけど、これ皮じゃね?むくみ???

メガネ「そう、これがむくみ」

 

コレ、森先生以外は絶っっ対にむくんでるなんて誰も思わないからぁ笑い泣き

今日も自主的にひなたぼっこ中

ちょうど日陰になってる肘の上から肩にかけてをさわるとむくんでいるのだ、わたしにはさっぱりわからないが。


 

今日の指令はメガネ「少し水分を減らしてください」

今までどれくらい飲んでるかというと1リットルくらいなので、メガネ「じゃぁ800に」

それでもおもらしが止まらなければチーの色を見ながら飲ませる量を加減することになりました。

 

ここで、質問。

でも、うんちが固いんです、朝は特に。

メガネ「朝はしょうがないでしょう」

妥協してもよいってことね。

お散歩のときは何回かするうちにだんだん緩くなっていくから、あんまり気にしなくてもイイみたいです。

 

診察終わったとたんに先生に向かって文句言ってるエルキュールくんを見ながら

メガネ「この性格なので、水分は抜けやすいから・・・」

そう、ビビりなのでドキドキして興奮状態になるので水分抜けちゃうのよね。

だからうんちの状態もいろいろなのだー。

 

もうちょっと一緒にいる時間があれば慣れておとなしくなるんだけど、むしろなれなれしくなるんだけど、前回から1か月たっているので振出しに戻る状態。

ちなみに講座中はここまで接近しないので吠えない。

 

ネットでホルモン治療すれば治るって書いてあって、これも聞いてみましたが、根本的な治療になるかというとそうでもないようで、やっぱりやめとこうと思いました。

 

果たして、水分を減らしてちょろチーが治るのか??

また1か月、実験(というのか?)だー。

 

 

 

マルママッサージとは

マルマとはズバリ!
「お前はもう死んでいる!秘孔」で有名な秘孔、急所のことです。

インドでは古くから口伝だったのであまり知られていなかったのですが、アーユルヴェーダの古典にものっているのです。
マルマをなでたりさすったりして、プラーナ(気)の流れを正常にして、自己治癒力を高めるのがマルママッサージです。
肉体的にも精神的にも負担の少ない、つまり、痛くないのでどうぶつ、特にシニアのワンコには最適な施術です。
ぜひ一度、お試しくださいませラブラブ 

 

遠隔でマルマセラピー始めました!

遠くて施術に行かれないとか、具合が悪いどうぶつを連れて行かれない、なんてことありますよね。
そういう時に、遠隔でマルマセラピーはいかがでしょうか?
クォンタムエネルギーヒーリングとともにマルママッサージを遠隔で施術します。

フォームでお申し込みください

QRコードからもフォーム開けます

 

講座のお知らせ

あなたもマルマケンシロウ秘孔になってみませんか~。

どうぶつマルマセラピストコース

ヒトのマルマセラピーコース

マルマセラピーフルコース

の3種類があります。

講座のご案内はこちらからどうぞ!

 

イベントのお知らせ

わんにゃんフレンドフェスティバル

11月3日(祝・木) 10:30-16:00

湘南鎌倉クリスタルホテル

JR東海道線・小田急線 藤沢駅から徒歩5分

ハーブボールでマルママッサージやりまーす

 

横浜ドッグフェス

11月6日(日) 10:00-16:00

臨港パーク

横浜市西区みなとみらい1-1

オールハンドによるマルマッサージをやります

ヒトもワンコも施術しますので疲れたらくつろぎに来てくださーい

 

svasti dog とみかわひろへのいろいろ~

LINE公式はじめました~!

友だち追加

施術や講座のお申し込みなどもこちらからどうぞ~

 

svasti dogのホームページはイヌとたのしむ生活  
とみかわひろへのフェイスブックこちら  
svasti dogフェイスブックページはこちら
マルママッサージとハーブボールのお申し込みフォームこちら

お問い合わせなどメールはこちら

 

マルママッサージの動画です