エルキュールくんの成長 | ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

インドのアーユルヴェーダの療法の一つ、マルママッサージと
タイの伝統療法のハーブボールが愛犬と一緒に受けられます。

日本でただ一人のどうぶつマルマセラピーティーチャーです。

雨~雨昼間は一回やむみたいだけど、びしょびしょだからお散歩どうしましょ?

 

 

ワンコとヒトのマルマセラピスト

svasti dog (スヴァスティ ドッグ)
どうぶつマルマセラピー協会代表

日本でただ一人のどうぶつマルマティーチャー

とみかわひろへです。

プロフィールはこちら

 

 

エルキュールくん、もうすぐ9か月になります。

体重も8キロになりました。

 

さて、久しぶりに今朝、「オフロの間待てるかな?作戦」(前とネーミングが違うけど気にしない)を決行しました。

 

その前に前回はどうだったかというと・・・

前回はお風呂のドアを少し開けておいたので、顔だけ出して湯船につかっているワタシの存在を確認し、身体とか頭洗うときはドアは閉めたので、ピーピー文句を言ってました。

 

顔だけ、というのは身体まで浴室に入ったらドアを閉められて浴槽に入れられちゃうと思って警戒しているのです。

 

文句は言いつつも、チーもしないでよしよしと思ったら、2階に戻ろうと洗面所のドアを開けた途端、走って行って隣の部屋でチーやらかしてくれましたわ、超大量。

 

チー1回だけだし、まぁそれでも進歩したよね・・・と床をそうじしたのでした。

なんたって身体じゅうの水分を絞り出したのかってくらい大洪水だったことを思えば1回くらいかわいいものよウインク

 

 

さて、今回は。

前回と同じくお風呂のドアを開けておきました。洗面所が湿気るけどいたしかたあるまい。

これは冬はできない作戦だわね、寒くて。

それまでにはリビングで待っていられるようにしなくっちゃ。

例によって顔をのぞかせてワタシの存在を確認した後、おとなしくシカの角をガジガジしてました。

 

おぉー!

おとなしく

シカの角を

ガジガジ!

めっちゃ進歩してる!

もっと前は見向きもせずピーピー文句言ってたのに!

 

洗ってるときはドアを閉めるんだけど、それには文句言いつつガジガジ角をかじる音が聞こえました。

 

そしてお風呂から出てみると、チーもなし、よしよし。

前回のように隣の部屋でされないようにあらかじめだっこしてから洗面所を出ました。

2階のリビングで解放~。

 

うおー!

ちょっとこれは成功じゃない?

おとなしく待っててもらえたよ~やった~爆  笑

 

 

その後、ワタシは洗面所に戻り床をそうじして、浴室乾燥機で乾かすために洗濯物をお風呂場に移動している間、トイレでチーとウン〇までしていましたよ!

なんておりこうさんなんだエルキュールくん音符

 

このままお留守番できないワンコになってしまうんじゃないかとちょっと心配してたんだけど、ちゃーんと成長してるのね~照れ

 

 

そうそう、成長といえば、最近お散歩で足上げてチョロチーするようになったのです。

いわゆるマーキングですね。

もはやすっかり青年期って感じ?

 

大きくなって、成長がうれしいけれど、まだまだしばらくパピーのままでいてほしいような気もする今日この頃です。

 

顔だけ見たらもう成犬だ~
行動はまだまだパピーだけど
 
マルママッサージとは

マルマとはズバリ!
「お前はもう死んでいる!秘孔」で有名な秘孔、急所のことです。

インドでは古くから口伝だったのであまり知られていなかったのですが、アーユルヴェーダの古典にものっているのです。
マルマをなでたりさすったりして、プラーナ(気)の流れを正常にして、自己治癒力を高めるのがマルママッサージです。
肉体的にも精神的にも負担の少ない、つまり、痛くないのでどうぶつ、特にシニアのワンコには最適な施術です。
ぜひ一度、お試しくださいませラブラブ 

 

講座のお知らせ (営業日はカレンダーをご覧ください)

あなたもマルマケンシロウ秘孔になってみませんか~。

オンラインで受講できます!

どうぶつマルマセラピー講座セルフケアコース

リクエストお待ちしてます~(^^)

お申し込みはフォームからどうぞ

 

イベントのお知らせ (営業日はカレンダーをご覧ください)

しっぽ祭

5月15日(土) 11:00-16:30

KOKO-YUI studio (旧 鵠沼海岸Marks)

マニアックなワザを持つ仲間たちとの自主開催のイベントです。
ワタシは毎度おなじみ、ハーブボールでマルママッサージをやります。

ヒトもワンコも施術しますよ~。


施術、セッションはご予約制です、こちらのLINEからお申し込みください。

 

svasti dog とみかわひろへのいろいろ~

svasti dogのホームページはイヌとたのしむ生活  
どうぶつマルマセラピー協会こちら
とみかわひろへのフェイスブックこちら  
どうぶつマルマセラピー協会のフェイスブックページはこちら
マルママッサージとハーブボールのお申し込みフォームこちら

営業日カレンダーはこちら
お問い合わせなどメールはこちら

 

マルママッサージの動画です

 

 
 

ポチっとしていただけると木に登ります~おいおい

にほんブログ村