お盆休みと、今日のマルマ | ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

インドのアーユルヴェーダの療法の一つ、マルママッサージと
タイの伝統療法のハーブボールが愛犬と一緒に受けられます。

日本でただ一人のどうぶつマルマセラピーティーチャーです。

お盆休み、いかがお過ごしでしたか?

 

ワンコとヒトのマルマセラピスト

svasti dog (スヴァスティ ドッグ)
どうぶつマルマセラピー協会代表

日本でただ一人のどうぶつマルマティーチャー

とみかわひろへです。

プロフィールはこちら

 

我が家は数年ぶりに夫婦そろってゴルフ合宿に参加してきました。

しばらく身体を動かしていなかったので、このクソ暑い中、3日連続でゴルフなんかできるのか?と少々体力に不安がありましたが、楽しいことはまぁやればできるもんで。

こんな暑いのに、けっこうゴルフやる人いるのね~。

そこそこ人は来てました。

 

熱中症にならないようにたくさんお水を飲んでも、あっという間に汗になる~。

老廃物が汗と一緒に出てくれた感じ~。

 

おフロで身体を洗うときに、マルママッサージしながら洗いました。

せっけんで滑るからイイ感じです。

おかげさまで激しい筋肉痛にならずに済みました。

おいしい海の幸もたくさん食べれて大満足な合宿でした~。

ゴルフはもっと練習しなくちゃだな・・・

 

そして、帰ってきてから冷房の効いた部屋に1日中いたら、足が冷えて

むくみだしました。

なので足のマルマを刺激することにしました。

 

まずはローヒタークシャ、鼠径部より少し下のあたりですね。

ウールヴィ、太ももの真ん中あたり。

それからアーニ、膝の少し上です。

次にインドラバスティ、ふくらはぎの真ん中。

そして足のタラ・フリダヤ、足の裏の真ん中から少し指寄り。

 

さすっていると、血行が良くなって足があったかくなるし、滞ったリンパの流れも改善されてむくみもおさまってきました。

 

冷房で足がむくんでるなーと思ったらさすってみてくださいね~。

ちなみに足のタラ・フリダヤは免疫力アップにもなりますよ~。

もちろん、ワンコも同じです!

 

マルママッサージとは

マルマとはズバリ!
「お前はもう死んでいる!秘孔」で有名な秘孔、急所のことです。

インドでは古くから口伝だったのであまり知られていなかったのですが、アーユルヴェーダの古典にものっているのです。
マルマをなでたりさすったりして、プラーナ(気)の流れを正常にして、自己治癒力を高めるのがマルママッサージです。
肉体的にも精神的にも負担の少ない、つまり、痛くないのでどうぶつ、特にシニアのワンコには最適な施術です。
ぜひ一度、お試しくださいませラブラブ 

 

講座のお知らせ (営業日はカレンダーをご覧ください)

あなたもマルマケンシロウ秘孔になってみませんか~。

オンラインで受講できます!

どうぶつマルマセラピー講座セルフケアコース

リクエストお待ちしてます~(^^)

お申し込みはフォームからどうぞ

 

svasti dog とみかわひろへのいろいろ~

svasti dogのホームページはイヌとたのしむ生活  
どうぶつマルマセラピー協会こちら
とみかわひろへのフェイスブックこちら  
どうぶつマルマセラピー協会のフェイスブックページはこちら
マルママッサージとハーブボールのお申し込みフォームこちら

営業日カレンダーはこちら
お問い合わせなどメールはこちら

 

マルママッサージの動画です

 
8/14朝5:30過ぎの御宿(千葉)の海。
水は気もちよかったです~。
 
 

ポチっとしていただけると木に登ります~おいおい

にほんブログ村