インド料理から、マルママッサージ。そして昨日のつづき~。 | ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

インドのアーユルヴェーダの療法の一つ、マルママッサージと
タイの伝統療法のハーブボールが愛犬と一緒に受けられます。

日本でただ一人のどうぶつマルマセラピーティーチャーです。

昨日は満月でしたねぇ。

 

ワンコとヒトのマルマセラピスト

svasti dog (スヴァスティ ドッグ)
どうぶつマルマセラピー協会代表

日本でただ一人のどうぶつマルマティーチャー

とみかわひろへです。

 

晴れていたのでバッチリ見えました~満月

 

さて、昨日のつづき

ワタシは1から3の中で、どれを選択したでしょう~?

1 ソッコーで買いに行く?

2 15:00まで待つかな?それか本にも載ってた有名な←ここ大事お店でネットで買うかな?

3 家にあるスパイスだけですむ料理にするとか?なくたって何とかなるでしょって作るか?

 

1は一応外出自粛状態を考慮して、ソッコーで出かけるのはガマンした。

2のネットで買い物は来るの遅いから精算の一歩手前でやめた。

3は応用力がないからできない。

この時点でお昼。

満月だからか?おなかが痛くなってきてピーピーになる。

この時点でテンションだだ下がり・・・ダウン

 

残るは2の・・・近所のスパイス屋さんに行く。

行ったの16:00すぎだけど。

ちゃんと必要なスパイスをメモっていたのは珍しい。

 

だが・・・

ここでワタシの想定外のことがー。

 

ない。全部そろわないのだー笑い泣き

半分くらいしか揃えられなかったよ~。

しくしくしく・・・

 

この時点でもう今日(昨日だけど)は終わったなチーンちーん・・・なんまいだぶ

 

・・・と、せっかくのやる気もあっという間になくなった昨日でありました。

 

 

料理に関しては、やる気の波が激しいんですよね~。

生協のカタログを見てる時点ではやる気満々で、いろいろ食材買うんだけど、1週間後、届いた食材を見て、何作ろうとしてたんだっけ?こんなに買い込んで。ってなるのよね~。

やる気満々の時期に鍋とか買っちゃうのよね。

で、使いこなせていない。宝の持ち腐れだわね。

 

そして、今日。

スパイスを入れる瓶をそろえたくなってきました。

ほら、おしゃれなキッチンでよく出てくるじゃない?

ガラス瓶に入ってきれいに並んだスパイスたち。

あれがやりたいんですよ!置くところないけど。ないのかよ!

 

そして昨日全部揃えられなかったので、今日はこれから野毛まで買いに行くことでしょう、たぶん。出かけるのめんどくせとか思わなければ。

途中までそろえた手前、全部揃えないと気が済まないの。

これはピッタだな~

ところで、お店やってるのかな~?

 

これもみーんなコロナのせいだわね。ちがうか?

 

と、最近カパが優勢かなと思っているワタシでも、こんな風に時と場合によってはヴァータ優勢チックなことがありますのだ。

ヴァータは熱しやすく冷めやすいところがあります。

 

もちろんみんな全部のタイプは持っているけど、今はどのタイプが多いのかな?と自分で自分を分析して、笑っちゃうことがあります汗

 

ヴァータとかピッタとかカパって(ドーシャと言います)みんなにあるもので、どうぶつにもあります。

各自が持っているバランスがあって、それがくずれるとプラーナの流れも悪くなるんですね~。

そして病気になる。

そこでマルマを刺激してプラーナの流れを良くしてあげると、ドーシャのはたらきもバランスよく整えることができるのです~。

 

だからマルママッサージでプラーナの流れを正常に保つことはイイことなんですよ~。

 

ムリヤリ話を持ってきた感があるけど、マルママッサージを普段からやっておくといいんだよって言いたいのです~。

 

マルママッサージとは

マルマとはズバリ!
「お前はもう死んでいる!秘孔」で有名な秘孔、急所のことです。

インドでは古くから口伝だったのであまり知られていなかったのですが、アーユルヴェーダの古典にものっているのです。
マルマをなでたりさすったりして、プラーナ(気)の流れを正常にして、自己治癒力を高めるのがマルママッサージです。
肉体的にも精神的にも負担の少ない、つまり、痛くないのでどうぶつ、特にシニアのワンコには最適な施術です。
ぜひ一度、お試しくださいませラブラブ 

 

講座のお知らせ (営業日はカレンダーをご覧ください)

あなたもマルマケンシロウ秘孔になってみませんか~。

4/12-5/31は対面はお休みですが、

オンラインで受講できます!

どうぶつマルマセラピー講座セルフケアコース

リクエストお待ちしてます~(^^)

お申し込みはフォームからどうぞ

 

svasti dog とみかわひろへのいろいろ~

svasti dogのホームページはイヌとたのしむ生活  
どうぶつマルマセラピー協会こちら
とみかわひろへのフェイスブックこちら  
どうぶつマルマセラピー協会のフェイスブックページはこちら
マルママッサージとハーブボールのお申し込みフォームこちら

営業日カレンダーはこちら
お問い合わせなどメールはこちら

 

マルママッサージの動画です

 
昨日の満月。明るかったな~。
 
 

ポチっとしていただけると木に登ります~おいおい

にほんブログ村