ローズマリーが好きなのは…カパだから? | ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

インドのアーユルヴェーダの療法の一つ、マルママッサージと
タイの伝統療法のハーブボールが愛犬と一緒に受けられます。

日本でただ一人のどうぶつマルマセラピーティーチャーです。

うぅ、また消えた~せっかく半分以上書いたのに~。

 

ワンコとヒトのマルマセラピスト

svasti dog (スヴァスティ ドッグ)
どうぶつマルマセラピー協会代表

日本でただ一人のどうぶつマルマティーチャー

とみかわひろへです。

 

今日は朝からなぜかフットワークが軽いぞ~。

ローズマリーのチンキを濾すために薬局に行って容器を買ってきたり、漉し終わった後の瓶を煮沸したり、次のチンキ用にローズマリーを刈ったり、宅配で送ったり。

あ、マスクも煮沸したんだった。

宅配で送る

 

 

次のチンキ用に乾かす

 

 

 

最近カパが増えている自覚があるので、動かなくっちゃね~。

カパは怠惰になると増えるのだ~。お昼寝もダメダメ、増えちゃうよ~。

減らすには運動が一番!

 

今日もたくさん刈ったんですよ、ローズマリーちゃん。

なのに全然見た目変わってない・・・

相変わらずというか、さらにパワーアップしてるもじゃもじゃ度。

おとといくらいにオフロにつかっていたら、外で「あら~、ローズマリーってこんなに生えるのね~」って声が聞こえたですよ。

えぇ、こんなに生えるんですよ・・・ほら。

これでも刈った後なんですよ~。

売るほどあるよ~。

 

 

 

ローズマリーの香りが好きなんです。

ローズマリーを初めて知ったのはテディちゃんとビーン先生を連れてよく行っていたオーベルジュでした。
ドッグランが天然芝できれいなのです~。

 

ローズマリーがたくさん生えていて、とてもいい香りでした~。

お花もかわいくて。

そして、ここはローズマリーのほかにもお庭にたくさんのハーブが植わっていて、ハーブをふんだんに使ったごはんが出てくるのです~。

ローズマリーは鶏肉のグリルに添えてあって、おいしかった~爆  笑

セージは豚肉と一緒に、ルバーブはデザートに、レモングラスは必ず食後にお茶として出てきてましたね~。

ワンコいなくなってから行ってないなぁ。

またおいしいごはん食べに行きたいな~。

 

ウチのローズマリーは保土ヶ谷に引っ越してきてから玄関先に植えたのが始まりです。

13年でジャングルになってしまいました~ポーン

 

カパを減らすにはスッキリ系な香りをかぐのもいいのです。

だから好きなのか??

 

今はコロナで集まれないのですが、そのうち魔女さまに軟膏を作ろう会を開催していただく予定です。

シミ消しに良いと言われているローズマリーの軟膏、楽しみです~。

ウォッカでつけると茶色くなってしまうけど、こぼれたチンキをふきんで拭いたらふきんはきれいな緑色になってました~。

そして、ふきんがいいニオイ~。

 

 

マルママッサージとは

マルマとはズバリ!
「お前はもう死んでいる!秘孔」で有名な秘孔、急所のことです。

インドでは古くから口伝だったのであまり知られていなかったのですが、アーユルヴェーダの古典にものっているのです。
マルマをなでたりさすったりして、プラーナ(気)の流れを正常にして、自己治癒力を高めるのがマルママッサージです。
肉体的にも精神的にも負担の少ない、つまり、痛くないのでどうぶつ、特にシニアのワンコには最適な施術です。
ぜひ一度、お試しくださいませラブラブ 

 

講座のお知らせ (営業日はカレンダーをご覧ください)

あなたもマルマケンシロウ秘孔になってみませんか~。

4/12-5/31は対面はお休みですが、

オンラインで受講できます!

どうぶつマルマセラピー講座セルフケアコース

リクエストお待ちしてます~(^^)

お申し込みはフォームからどうぞ

 

イベントのお知らせ (営業日はカレンダーをご覧ください)

 

 

svasti dog とみかわひろへのいろいろ~

svasti dogのホームページはイヌとたのしむ生活  
どうぶつマルマセラピー協会こちら
とみかわひろへのフェイスブックこちら  
どうぶつマルマセラピー協会のフェイスブックページはこちら
マルママッサージとハーブボールのお申し込みフォームこちら

営業日カレンダーはこちら
お問い合わせなどメールはこちら

 

マルママッサージの動画です

 
昨日30日はビーン先生(左)の月命日でした。
「アーユルヴェーダはじめてさんのオンライン講座」のお手伝いに来てくれてたかしらね?
 
 

ポチっとしていただけると木に登ります~おいおい

にほんブログ村