昨日は立春でしたねぇ。 | ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

インドのアーユルヴェーダの療法の一つ、マルママッサージと
タイの伝統療法のハーブボールが愛犬と一緒に受けられます。

日本でただ一人のどうぶつマルマセラピーティーチャーです。

春になりましたねぇ。

 

ワンコとヒトのマルマセラピスト

svasti dog (スヴァスティ ドッグ)
どうぶつマルマセラピー協会代表

とみかわひろへです。

 

節分の日に月一のアーユルヴェーダの勉強会。

今回ははちみつとサトウキビとお酒。

はちみつはお花で分類するんじゃなくて、ハチで分類してました。

このハチが取ってきたはちみつはこんな特徴があってこんなことができます、みたいな。

 

甘いから、今まで自分から食べようと思わなかったんだけど、「脂肪を除去し」って書かれているのを見て、毎日食べることにしましたデレデレうひひ。

 

アーユルヴェーダでははちみつは温めて取ってはいけないと書かれています。

熱が出てるときとか、熱い食べ物を食べた直後とかも取っちゃダメなのです。

生のはちみつをそのまま食べるのが一番ですね。

 

 

サトウキビはその種類がたくさんあるのにびっくり、知らなかった~。

あんまり身近じゃないから、ここでは省略。

 

 

そして、お酒。

味覚を良くし、消化力を高め、ココロもカラダも緩ませる、と書かれてました!

お酒も薬だから、という名目でビール飲める?と自分に都合のいいように解釈するニヤリ

 

こういう人は飲んじゃいけません、ていうのも書いてあります。

飲んだらケンカするような人、異性と不適切な関係を持つ人、うそをつく人、嫉妬心を持つ人などなど・・・

要は酒癖が悪い人は飲んじゃダメってことですね。

ここ大事!

 

今回もおもしろかった~ニコニコ

 

マルママッサージとは

マルマとはズバリ!
「お前はもう死んでいる!秘孔」で有名な秘孔、急所のことです。

インドでは古くから口伝だったのであまり知られていなかったのですが、アーユルヴェーダの古典にものっているのです。
マルマをなでたりさすったりして、プラーナ(気)の流れを正常にして、自己治癒力を高めるのがマルママッサージです。
肉体的にも精神的にも負担の少ない、つまり、痛くないのでどうぶつ、特にシニアのワンコには最適な施術です。
ぜひ一度、お試しくださいませラブラブ 

 

講座のお知らせ (営業日はカレンダーをご覧ください)

あなたもマルマケンシロウ秘孔になってみませんか~。

リクエストお待ちしてます~(^^)

お申し込みはフォームからどうぞ

 

イベントのお知らせ (営業日はカレンダーをご覧ください)

ハーブボールでマルママッサージワークショップ

3月28日(土) 13:30-15:30

鎌倉BRAVO DOG

鎌倉駅から徒歩20分

お申し込みはBRAVO DOG しゅどうまゆみさんまでお願いします。
rally7na@gmail.com

 

しっぽ祭

5月16日(土) たぶん11:00-17:00

鵠沼伊海岸Marks

藤沢市鵠沼海岸4-16-7

ハーブボールでマルママッサージをやります~。

 

svasti dog とみかわひろへのいろいろ~

svasti dogのホームページはイヌとたのしむ生活  
どうぶつマルマセラピー協会こちら
とみかわひろへのフェイスブックこちら  
どうぶつマルマセラピー協会のフェイスブックページはこちら
マルママッサージとハーブボールのお申し込みフォームこちら

営業日カレンダーはこちら
お問い合わせなどメールはこちら

 

マルママッサージの動画です

 

2月2日の空。

立春前の準備?って感じな雲でした。

上の真ん中にすごく小さく月が見えてるのだ~。

 

 

ポチっとしていただけると木に登ります~おいおい

にほんブログ村