2019年をさっくりと振り返ってみました。 | ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

インドのアーユルヴェーダの療法の一つ、マルママッサージと
タイの伝統療法のハーブボールが愛犬と一緒に受けられます。

日本でただ一人のどうぶつマルマセラピーティーチャーです。

今年も今日で終わり~!今日は長文です。

 

ワンコとヒトのマルマセラピスト

svasti dog (スヴァスティ ドッグ)
どうぶつマルマセラピー協会代表

とみかわひろへです。

 

朝早くからお預かりワンコが来てまして、もふもふしてニヤニヤしております~ラブ

 

マニアックな講座を受けてくれたみなさま、施術を受けてくれたみなさま、イベントに来てくれたみなさま、飼い主さんを講座や施術やイベントに連れてきてくれたワンコたち、ありがとうございましたーラブラブ

 

今年を振り返ってみると、2018年10月末にビーン先生があの世に行ったことで、年末年始を一人で過ごすのは耐えられないだろうと、急遽ダンナにくっついてベトナムに行ったのでした。

おいしいフォーやバインミーを食べれてしあわせ~。

ビールも安くておいしかったです。

あちこちでたくさんのワンコたちを見て、イヌがイヌらしく暮らしているな~と思ったのでした。

 

そして、最大のイベント!インドに行くこともできました~!!

マルマと名のついたマッサージを受けることもできたし、アポなしで突撃して講座を受けることもできました。

英語の理解力が足りないワタシに先生は一生懸命教えてくれましたのだ~。

お寺や伝統舞踊なども見れたし、もちろんおいしいミールスも食べれました。

次回行けたら、アーユルヴェーダの病院にも行ってみたいなぁ。

ここでもワンコたちはもちろん、牛やヤギなどが自由にしているのを見て、日本とベトナムやインドにいるワンコ、どっちが幸せなんだろう?と考えたりもしました。

でも難点が一つ、ビール売ってるところが限られてる・・・ガーン

コーチンではバーでしか飲めないので、3軒しかないバーを日替わりで行ったもいい思い出です。

 

講座は完全にリクエスト開催でした。

こんなマニアックな講座を見つけてくれて、受けてもらえるなんて本当にありがたいです。

マルママッサージは毎日やることで、どうぶつが健康で長生きできるってテディちゃんとビーン先生が自分の身体で証明してくれた施術です。

やらないともったいないですよ~おいで

 

そして、今年は認定セラピストさんが2人も誕生しれました。

一緒にマルマを広めてくれる仲間が増えて、うれしいです~。

 

秋には再びベトナムへ行きました。

山に登ったり、現地の人に交じって海鮮食べに行ったり、サイクリングしたり、のんびり過ごしました。

やっぱりワンコが自由で、寿命は日本のワンコよりも短いかもしれないけれど、ヒトとの距離感とかをみてると、こっちのワンコのほうが幸せなのかもしれないと感じました。

 

うちにワンコがいなくなってさみしいので、ヒトんちのワンコで穴埋めしようと(笑)、お預かりも始めました。

ビーン先生のお世話をしてる時に、ほんの2、3時間見ててほしいなぁってことがあって、でも周りにそういうところないし、じゃぁ自分でやろうかなと思ったのが始まりです。

ノウハウがないので、手始めに大手のお預かりサービスをやっているところに登録しました。

お預かりならではの、いろいろな犬種のワンコたちが来てくれました。

みんなよーくかわいがられているのがよくわかります。

それと同時に、自分の中でいろいろとモヤモヤとしたものも出てきました。

来年は登録を卒業して、狂犬病の予防接種やワクチンを打てないシニアのワンコを預かるために、自分でやっていこうと思ってます。

 

イベントもたくさん出ました。

これまたマニアックなメンバーがそろったしっぽ祭は、これから先もずっと続けていきたいイベントです。

イベントをきっかけにマルママッサージを知ってもらえたらいいなと思います。

犬の食事療法を習った、すこやか和漢自然医療アニマルクリニックで定期的にやっている自然療法フェスタにも出ています。

実は、食事療法とマルママッサージも相性いいんですよ~、ふふふ。

 

秘密兵器のパッチにも出会いました。マルマと組み合わせればさらにいい効果あると思います。

年末ぎりぎりにもう一つ新しいモノに出会いました。

モノは来年になってからくるので、今から使うのが楽しみです。

 

今年は、やりたいことはやりなさい、という年でした。

新しいワンコが来るかどうかはわからないけど、来る前なら長期での滞在が可能だ、ということで、長い間行きたいと思っていたインドに思い切って行きました。

新しいワンコは来なかったけど、お預かりでたくさんのワンコが来てくれたので、ま、いっか。

 

健康でおいしいものが食べれて、ビールもおいしく飲めて、いい1年でした。

 

来年は今年やったことの結果が出る年だそうです。

どんな年になるのかな?楽しみです。

ワンコ来るかなぁ?

マルママッサージもまだまだたくさんの飼い主さんに習得してもらいたいので、勇気を振り絞って?お申し込みください~爆  笑

 

では、みなさま、よいお年を。

来年もよろしくお願いします。

 

マルママッサージとは

マルマとはズバリ!
「お前はもう死んでいる!秘孔」で有名な秘孔、急所のことです。

インドでは古くから口伝だったのであまり知られていなかったのですが、アーユルヴェーダの古典にものっているのです。
マルマをなでたりさすったりして、プラーナ(気)の流れを正常にして、自己治癒力を高めるのがマルママッサージです。
肉体的にも精神的にも負担の少ない、つまり、痛くないのでどうぶつ、特にシニアのワンコには最適な施術です。
ぜひ一度、お試しくださいませラブラブ 

 

講座のお知らせ (営業日はカレンダーをご覧ください)

どうぶつマルマセラピー講座セルフケアコース

2020年1月12日(日)

11:00‐15:30

場所 svasti dog JR横須賀線保土ヶ谷駅から徒歩12分くらい

 

あなたもマルマケンシロウ秘孔になってみませんか~。

リクエストお待ちしてます~(^^)

お申し込みはフォームからどうぞ

 

svasti dog とみかわひろへのいろいろ~

svasti dogのホームページはイヌとたのしむ生活  
どうぶつマルマセラピー協会こちら
とみかわひろへのフェイスブックこちら  
どうぶつマルマセラピー協会のフェイスブックページはこちら
マルママッサージとハーブボールのお申し込みフォームこちら

営業日カレンダーはこちら
お問い合わせなどメールはこちら

 

マルママッサージの動画です

 
 

30日はビーン先生の月命日なので、恒例のお花~。

 

 

ポチっとしていただけると木に登ります~おいおい

にほんブログ村