自己紹介のようなもの | ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

インドのアーユルヴェーダの療法の一つ、マルママッサージと
タイの伝統療法のハーブボールが愛犬と一緒に受けられます。

日本でただ一人のどうぶつマルマセラピーティーチャーです。

乾燥してますなぁ・・・こういう時は死海の塩のケア用品がめっちゃお役に立ちます~。

 

イヌとヒトのマルマセラピスト
どうぶつマルマセラピー協会代表
svasti dog (スヴァスティ ドッグ)

とみかわひろへです。

 

新しい年にもなったし、ワタシがナニモノで、ナニができることのおさらいをしますね。

 

1どうぶつへのマルママッサージを教えること

2どうぶつとヒトへマルママッサージ

3どうぶつとヒトへハーブボールを使ったマルママッサージ

4どうぶつとヒトへのハーブボールを使ったマルママッサージのワークショップ

5わんこの食事についてのアドバイス

6わんこへのしつけやシニアのお世話についてのアドバイス

7ハーブテント

8アニマルコミュニケーション

 

1は日本でただ一人、ワタシだけが教えられますえっへん

「どうぶつマルマセラピー協会」なんてものも立ち上げております。

 

234はタイに行ってハーブボールの施術を習ってきました。(ヒトへの施術)

マルママッサージとハーブボールの組み合わせは相性がとても良いのです~。

 

56は施術時に雑談っぽくお話しすることが多いです。

食事は(社)犬猫の食と自然医療の学校の、犬の食事療法インストラクター師範を持っています。

しつけはテディちゃんダックスとビーン先生ダックスが通っていたしつけ教室で、ダンナと一緒にインストラクターの勉強をやっていました。

シニアのお世話はビーン先生のお世話をしていた経験をお話ししてます。

 

7はヒト専用です。

8はマルママッサージの前にやっていたことです。

 

どうぶつへのマルママッサージは、ワタシが施術するのではなく、飼い主さんが施術するのが一番イイと思っています。

毎日のマルマッマッサージが、どうぶつを健康で長生きさせることができるからです。

 

毎日やるにはなるべくシンプルな方がいいですよね、マルママッサージはなでたりさすったりするだけなので、はっきり言って簡単です。

 

これだけ?ってくらい簡単なのですが、実はマルマは、「お前はもう死んでいる!秘孔」ポイントなので扱いようによっては危険なのです。

なので講座でしっかり説明しているのです。

 

 

ワタシ的には、自分ちのコ専用どうぶつマルマセラピストがたくさん増えてくれるといいなぁと思っています。

ワンコと飼い主さんが末永く幸せで暮らせるお手伝いができればワタシもうれしいです。

 

今年はお預かりもやっていこうかなーなんて思ってます。

動物取扱業登録も12月に済みましたし。

 

マルママッサージとは

マルマとはズバリ!
「お前はもう死んでいる!秘孔」で有名な秘孔、急所のことです。

インドでは古くから口伝だったのであまり知られていなかったのですが、アーユルヴェーダの古典にものっているのです。
マルマをなでたりさすったりして、プラーナ(気)の流れを正常にして、自己治癒力を高めるのがマルママッサージです。
肉体的にも精神的にも負担のない、つまり、痛くないのでどうぶつ、特にシニアのワンコには最適な施術です。
ぜひ一度、お試しくださいませラブラブ 

 

イベントのお知らせ (営業日はカレンダーをご覧ください)

自然療法フェスタ
1月20日(日) 11:00-16:00
西横浜 すこやか和漢自然医療アニマルクリニック

ハーブボールでマルママッサージをやります

 

ハーブボールでマルママッサージワークショップ

3月23日(土) 10:00-12:00
鎌倉 BRAVO DOG
お申し込みは主催の「しゅどうまゆみさん」までお願いします。

 

ひろへのいろいろ~

とみかわひろへのホームページはイヌとたのしむ生活  
どうぶつマルマセラピー協会こちら
とみかわひろへのフェイスブックこちら  
どうぶつマルマセラピー協会のフェイスブックページはこちら
マルママッサージとハーブボールのお申し込みフォームこちら

営業日カレンダーはこちら
お問い合わせなどメールはこちら

 

マルママッサージの動画です

 

ダックス まだひろへのことみはってるなのよ~

ダックス おそらのうえからなのだ~

 

 

 

ポチっとしていただけると木に登ります~おいおい

にほんブログ村