ハーブボールは自己治癒力をあげるのです。タイで自分が体験してきたこと~ | ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

ワンコとヒトのアーユルヴェーダ マルマセラピー svasti dog @横浜保土ヶ谷

インドのアーユルヴェーダの療法の一つ、マルママッサージと
タイの伝統療法のハーブボールが愛犬と一緒に受けられます。

日本でただ一人のどうぶつマルマセラピーティーチャーです。

昼間はセミの声でも夜は虫の声ですね。

 

イヌとヒトのマルマセラピスト
とみかわひろへです。

 

さてさて、ワタシが自分で体験してきた

ハーブボールは自己治癒力をあげる効果がある

体験記を書いていきます。

 

{2D8AD6FD-0178-4614-82B8-E6988633F91E}癒し担当スタッフが増えてました
顔色が悪い時のワタシ

 

 

今回はワタシを入れて3人が研修に行きました。

 

行きの飛行機からビール飲んでましたけど。

ホテルについてウェルカムビールを飲み、

夜ご飯はアラブ料理だったのでアルコールはなく、ホテルでの部屋飲みです。

ここまでが準備段階。オイオイ

{DBB64397-9991-46AC-93D4-D4C9C744E14B}

ウェルカムビールです

 

 

滞在2日目の夜、おいしいタイ料理屋さんでご飯を食べました。

そこのビールはシンハーで、瓶がうっすら凍っていたのでキーンと冷えていて、おいしいことこの上なし!

大いに飲んで食べて、大満足でした。

 

ホテルに帰り、部屋でみんなで講座1日目の復習とか、いろいろな積もる話もありますし、ここでまた飲む飲む。

おつまみがココナツの実をスライスして乾かしたもので、これがまたおいしいのです。

 

明け方目が覚めました。

なんか胃が変な感じ・・・痛くはないし、胸やけって感じでもないんだけど・・・

胃が冷えていて、これ以上は働きませんと言われてます。

 

寝れば治るかなーとそれから2時間ゴロゴロ。

でも治らない。

お湯を沸かしてあったかい飲み物を飲んで、シャワーも熱めにして身体を温めました。

 

食欲ナーシガーン

 

学校の昼ご飯を食べたくてタイに来たのです、と言っても過言ではないのです。

ヤバイ、このままじゃ昼ごはん食べれない。

 

顔色も悪かったらしく、仲間のマダームに胃薬をいただいて飲んだけど、駅についてタクシーを待ってる間、立ってるのもキツイ。

 

でも何のためにここまで来たのかってハーブボールを習うために来たんだから、何が何でも講座は参加しなくちゃ!

 

学校につくなり先生に

ひろへ 胃の調子がぁよくないんですぅー(涙目)

先生 じゃぁ、そういう施術をやっていきましょう

ひろへ !!!!!

 

一般的には、具合が悪い時はマッサージ系はやらない方がいいのです。

寝てるのが一番。

 

でも、具合が悪い時はそれなりの施術の方法があるんですね~。

もともとハーブボールは産後のケアに使われることが多いので、若干身体が弱ってるときでもやって大丈夫なんでしょうね。

(ワタシの個人的な意見です)

 

 

ワタシがモデル役になって背中側からじっくりとを温めてもらいました。

そのあとでおなか周りを温めます。

じわぁーーーーっと身体の中からあったまる感じでお風呂に入ってるみたいです。

 

2時間近くやってもらってました。

 

 

先生 今までやってきたのはどっちかというと、攻めの施術っぽいけど、今日のは癒しの施術

(Θ_Θ) おぉー!癒しの施術ー!!

 

たしかに。

凝ってるところをガッツリ圧をかけてほぐす、ということをやってきたけど、今日のは完全にリラクゼーション系です。

リラクゼーション系と言えども、程よい圧はかかってます。

絶対にみんな落ちる、ってか落ちてたぐぅぐぅ

 

 

そんなこんなでお昼の時間。

今日はみんなでリクエストしたお豆腐のおかずがあるのです。

去年食べておいしかったので今年もリクエストしたのです。

 

{CF761005-DE7E-4B10-B190-412E92353410}

左上がお豆腐のおかず

 

 

{7B1A74EF-DD3B-4C13-894D-A47C9BF39FF9}

今日のスープはトムヤムクン

 

 

おかずが並べられたのを見て、おいしそう、食べたいなぁと思いました。

食欲ふっかーつビックリマーク

胃も冷え冷え感がなくなってます。

 

少なめでしたけど、全おかず食べれました。

 

これには仲間のみなさんもビックリ。

胃薬だけじゃ、ここまで回復しなかったでしょう。

ハーブボールで温めたから、身体が自分で自分を治したんですね。

ハーブボールのあたため効果絶大です。

 

午後はすっかり良くなって、ワタシが今度は施術する側になりました。

 

 

せっかくタイまで来たのに、自己管理能力のなさに反省してたら、「ひろへさんが具合悪くならなかったら、この施術習えなかったからよかったんだよ」とみなさんがなぐさめてくれました。

 

たしかに、癒しの施術はカリキュラムには入ってないもんね。

転んでもタダでは起きないっていうの?

災い転じて福となす?

 

 

(Θ_Θ) ただし、今日の夜はビールはお預けね!

ひろへ ・・・はーい・・・

 

せっかくあったまった胃をまた冷やしちゃうのはよくないからね。

 

 

こうして2日間の研修は無事に終了。

みんなで前国王のお写真と記念撮影です。

{62A579D3-9140-4C74-8FD8-B1C9E2204D2F}

顔色もよくなったと言われたよ~

 

 

礒野先生

マダーム

ちえさん

奈々さん

お世話になりました。

ありがとうございました~ラブラブ

 

 

ワークショップもイベントもお試しで癒しの施術が受けられますよ~

ワークショップのお知らせ~

「ハーブボールでマルママッサージ」 ワークショップ

日時 : 9月10日(日) 14:00-16:00
場所 : イヌマルさん 相模原市南区東林間6-1-24

      HP http://inumaru1122.com/

参加費: 5,000円 (ハーブボールつき)

ワンコ同伴もちろんOK!

お申し込みはイヌマルさんまでお願いします

 

イベントのお知らせ~

ペッツ万博<秋>~アジアの選りすぐりのモノ・コト大集合~

日時 : 10月6日(金) 7日(土) 8日(日) 11:30-19:00
場所 : Cafe&Gallery Roomer

     https://www.banpaku.biz/

ハーブボールでマルママッサージで出展します

飼い主さんとワンコのペアで10分 1,000円です

 

ご予約はメールでご希望の日時を書いて

fuchuanyuhui@gmail.com までお願いします

 

ひろへのいろいろ~

とみかわひろへのホームページはhttp://hirohe.kiraku-ikiiki.biz/  
とみかわひろへのフェイスブックこちら  
マルママッサージとハーブボールのお申し込みフォームはこちら

営業日カレンダーはこちら

 

 

{974975DB-35C9-4DA7-942E-4CC7484391F7}

ダックス おるすばんちゅのおきてるボクなのだ~

 

 

ポチっとしていただけると木に登ります~おいおい

にほんブログ村