第42回目のオキナワンフェスティバルは終了しましたが、今回は備忘録として、フードと文化の展示、買い物と夜の盆ダンスの投稿です😀。
このフェスティバルでは、食べ物や物品の購入にスクリップが必要。販売ブースには列ができていましたが、スムーズに進み、無事にゲット😃し、物販のセクションへ。
物販や沖縄の文化・歴史の展示はステージの裏側になっています。まず紅型の体験コーナーがありました。
オキナワンのルーツを調べるコーナーので入り口では、この日もフレッド・シンサトさんが三線を弾いています。
在ハワイの沖縄系のお店のコーナーには、ワヒアワのキラニベーカリーやアソトファミリーなどが出店していました。
海ぶどうにお菓子、シークワサードリンクなどの沖縄の物産が並ぶ「平和通り」。初日でしたので在庫は充分です。
沖縄文化展示のカルチュラルビレッジでは、伝統楽器などを観覧できます。
それからステージ側の奥のフードコーナへ。ステージ横には、チャンプル、豚足スープ、オキドックに、焼きそば、焼き鳥などが用意され、
反対側はアンダギ、アンドック、沖縄そばのコーナーでした。アンダギは例年順番待ちになるのですが、私が行ったときは、どれも順調に購入できました😁。
フード販売コーナー横には、那覇市泉崎地区から寄贈された旗頭の置かれた盆ダンスエリアになっています。
食材を仕入れたあとは、一度帰宅し、買ってきたアンダギにアンドック、
沖縄そばで、ちょっと遅めの昼ごはん。沖縄そばは、具もたくさんで、とても美味しく😋いただくことができました。
そして午後6時過ぎに盆ダンスの見学で、改めてコンベンションセンターへ。ワイキキにも近いせいか、旅行の方も加わっているようで、盆ダンスの輪は大きなものになっていました。
お揃いの半纏のアイエア大平寺やぐら組など、ホノルルの盆ダンスグループが交代で演奏です。
今年も丸一日、たっぷりと沖縄のカルチャーにふれて、楽しむことができた、オキナワンフェスティバルでした😊。