お寺参りと盆ダンス 弘法寺と東本願寺 | 新アロハ日記 ハワイの今を毎日お届けします

新アロハ日記 ハワイの今を毎日お届けします

ハワイの日々の移ろいの備忘録をほぼ日記でお届けします

7月13日の土曜日はスクール通りの二つのお寺で盆ダンスが行われたので、お参りを兼ねてはしごしました。まずは真言宗の弘法寺へ。



午後6時半過ぎにお寺に着くと、般若心経が唱えられています。後の紹介によると、読経しているお坊さまはこちらのお寺の方に加えて、日本から来られた方もいらしたようです。



私はまず本堂へお参りします。法要や法話のために椅子がずらりと並びます。



内陣には盆提灯も供えられ、ご供養の方々の戒名も奉られていました。



境内へ降りて、お地蔵さまにご挨拶。



となりにはお大師さまの像も建てられています。



出店では、盆ダンスには欠かせないメンバーのみなさんによるアンダギなどが用意されています。



櫓を囲んで踊りが始まりました。お坊さまも一緒に踊っています。弘法寺の盆ダンスは、こじんまりとしていますが、和やかな、親しみのもてるものでした。



続いて弘法寺から歩いて15分ほどの東本願寺別院へ。



こちらが本堂。なかなか立派です。このお寺は以前にも来たことがあったはずですが、よく覚えていません😅。



内陣の中央には阿弥陀如来像。仏壇の造りなどが、本派本願寺より、すっきりしている感じです。



こちらのお寺にはホノルルの盆ダンスでお馴染みの福島盆ダンスクラブの櫓。踊りはお揃いの水色の法被の岩国踊り愛好会のみなさんによる岩国音頭です。



櫓を囲んで、Tシャツや手拭い、またお寺のパンフレットの用意された帳場のテントや、



食べもののブースがありました。こちらのお寺のアンダギは地元の太鼓グループの琉球國まつり太鼓の皆さんによるものでした。



ふだんはなかなかできないお寺参りも兼ねての盆ダンス巡り、この日もなかなか興味深かったです😃。