アラモアナからブックセールへ | 新アロハ日記 ハワイの今を毎日お届けします

新アロハ日記 ハワイの今を毎日お届けします

ハワイの日々の移ろいの備忘録をほぼ日記でお届けします

6月20日の木曜日はワイキキを散策した後、アラモアナへ。



午後1時を過ぎていましたが、マカイフードコートは、まだなかなかの賑わいです。



センターステージ近くの源吉兆庵は改装工事のため休業中。7月末に新装オープン予定とのことですので楽しみです😌。



エヴァウイング2階のイリイコーヒーのカフェはしばらく前からクローズ。別のお店ができるのかしら🤔?



ロングスドラック隣のテッドベーカーは閉店セールを行っていました。覗いてみましたが半額でもそれなりのお値段で何も買えず😅。



1階に戻ってNIJIYAに入ります。



この時はシャウエッセンと富山産のコシヒカリの試食が行われていました。シャウエッセン食べたのは何年ぶりかしら😀。



そんなアラモアナの散策のあとは、センターから2ブロックほど西のマッキンレーハイスクールでのブックセールへ行きました。



毎年恒例のこのイベントは古本市。夏休み中の学校のカフェテリアが会場です。今はホノルルでは大学内を除くとアラモアナセンターのバーンズ&ノーブルを除くと本屋さんはほとんどないので、それなりに来客がありました。



日本の本のコーナーもあり、数は多くはないのですが、文学、随筆、雑誌に文庫本がありました。



その近くには日韓のCDのコーナー。韓流アイドルや演歌に歌謡曲など、いろいろです。アメリカのロックやクラシックのCDコーナーにもたくさんのCD💿がありました。



一角には懐かしいジグソーパズルなどもあります。以前には楽しんだものです🙂。



ハイスクールのキャンパスの樹には濃いオレンジ色の花。珊瑚樹かしら。



ペンサコーラ通りを挟んだ場所には、お城を模ったマキキ聖城教会があります。



本を手にする機会が減ってしまった現在ですが、電子書籍にはない何かが、本にはあることを感じたブックセールでした。