お得で美味しいタマシロマーケットのポケ | 新アロハ日記 ハワイの今を毎日お届けします

新アロハ日記 ハワイの今を毎日お届けします

ハワイの日々の移ろいの備忘録をほぼ日記でお届けします

ダウンタウンからキング通りを西へ行き、ディリンハム大通りとの交差点を過ぎて、パラマ通りに近づくと、ピンクの建物と大きなカニが目に入ります。

 

 

このお店がホノルルでは名の知れた鮮魚店であるタマシロマーケット。

お店の入り口には、入荷している魚の名称(ハワイ語にまじって日本語もアルファベットで)が貼りだされています。

 

 

お店に入ると漁船や漁具の飾り付け。船に「玉」の字が記されていますが、このお店は沖縄系の玉城さんご家族の経営なのです。

 

 

店内には入り口近くに、パプリカやジャガイモ、トマトにタマネギなどの野菜や、

 

 

調味料に缶詰、また地元のパン屋さん製の食パンなども並んでいますが、

 

 

メインの商品は奥に用意されているお魚。

サーモンやカジキの切り身にハマチのカマに

 

 

丸ごとの台湾産のボラなどが並んでいます。

冷凍のアヒ(マグロ)やアク(カツオ)もあるようです。

 

 

生簀には中華料理店のように、ハサミを縛られた生きたロブスターも泳いで(歩いて?)いました。

 

 

お魚をさばくことができない我が家では、豊富な種類の並ぶポケを買うことに。アヒ(マグロ)ポケは、醤油、スパイシー、リム(海藻)、オニオンなどの味つけがあり、

 

 

スーパーなどではあまり見かけないカジキやナイラギのポケにホタテやエビの入ったサラダ風のポケなどもあり、その中から四種類ほど買ってみました。

 

 

お味はもちろん美味しく、お値段はお店の場所柄か、市内のスーパーやポケ専門店などと比べると三割ほどお得。ダウンタウンからカリヒ方面に行く用事の時には、また寄ってみたいと思っています。