デュークス・デー 8月24日のワイキキ | 新アロハ日記 ハワイの今を毎日お届けします

新アロハ日記 ハワイの今を毎日お届けします

ハワイの日々の移ろいの備忘録をほぼ日記でお届けします

8月24日は、近代サーフィンのレジェンドであるデューク・カハナモクの誕生日。

 

 

デューク像には、たくさんのきれいなレイが飾り付けられ、彼の表情も、なんとなく嬉し気に思えます。

ただ例年行われるマリーンアクティビティの競技会であるデュークスオーシャンフェストは中止ですので、像の後ろに中継ブースなどはなく、規制の関係で砂浜の人もわずかです。

 

 

海でのアクティビティはOKですので、この時もパドリングで沖を目指すサーファーがいます。

 

 

波打ち際にはカップルがいます。

準備運動でもしているのかしら。

 

 

カラカウア通りに戻ると、22系統のビーチバスがやってきました。

ハナウマ湾もシーライフパークも閉まっていますし、そもそも観光客がいませんからガラガラでしょうね。

 

 

モアナサーフライダーは8月一杯は休業。
今の状況では、もう一か月休業延長の確率が高いと思います。

 

 

インターナショナルマーケットプレイスへ入りました。

ツリーハウスの周りには提灯のような照明が下がっています。

 

 

ここに置かれた人気のハワイアン歌手だったドン・ホーの像にもマイレなどのレイが飾られています。

彼の誕生日は10日ほど前だったようです。

 

 

カメハメハ4世家族の像のあるセンターコートの緑地は立ち入り禁止。

インタ-ナショナルマーケットプレイスは、相変わらず、買い物客はまばらです。

 

 

私はこの日も2階のミツワマーケットに寄るのが目的でした。

 

 

ミツワも混んでいるとはいえませんが、今、インタ-ナショナルマーケットプレイスで一番買い物客が多いのは、このお店かもしれませんね。